いつも見ていただき、ありがとうございます。
前回、シリンダーヘッドのカムシャフトボックスをマウントする
ベースを作成しましたが、今回はカムチェーンボックスとカム
シャフトボックスの製作です。![]()
これまで過去の3台はツインエンジンばかりでしたので、
Zの並列4気筒は初めての挑戦になります・・・。
うまく、一見してそれらしく見えるように出来るかが心配です。![]()
初めて当ブログを見ていただいてる方は
過去の3台はこちらを見ていただければ幸いです。
実車のカムシャフトボックスとカムギアボックスは上下に
分割できる一体形の構造ですが、木製では、中身(カム機構)が
無いので外観を見た目重視で製作してみました。
カムシャフトボックスはミニ旋盤で円筒状に削り出して
製作します。
ミニ旋盤では、ここまでの形で終了です。
あとは手作業で仕上げです。
この写真では、どの部分か判りづらいですよね・・・。![]()
ベースにマウントする部分を削り取っています。
ベースの方もこんな感じで加工します。
両方を組み合わせる部分は、こんな感じです。
次に製作するのはカムチェーンボックスです。
元々実車はカムボックスもカムチェーンボックスも
一体もの(キャスト製)なので、分割してパーツを作るのは
気が引けますが、木製なのでしょうがないです。![]()
まぁ、一作目はプロトタイプなので、初号機が形に
なったら、次は上下分割も考えたいと思います。
(たぶん、考えないと思います。
)
カムシャフトボックスとカムチェーンボックスを組み合わせ後に
カムボックス両端面の半円を削り落とします。
とりあえず、チェーンカムボックスは、こんな感じになりました。
それっぽく、なったかな?![]()
アトムの独り言・・・・
また、今日も悪い事しています。
パパさんの靴ですが、何か?
パパさんが、木馬のロゴマークを変えたみたいです。
いよいよ、ミー姉ちゃん(パパさんの娘)のお友達の家に
行くみたいです。
いってらっしゃ~い。![]()
THE END











