いつも見ていただき、ありがとうございます。
今日はようやくエンジンのオイルフィニッシュまで作業が
できました。![]()
オイルフィニッシュ用のオイルは色々販売されますが、私は
初号機からずっと、ワシンの『木彫りオイル』を使用しています。
これがベストなのかは不明ですが、素材の質感や木目が
キチンと出てくれます。![]()
オイルを塗る前に内圧コントロールバルブとオイルフィルター、
プラグを製作しました。
旋盤で内圧コントロールバルブとオイルフィルターを
同時に削り出します。
削り出した内圧コントロールバルブに取り付け用の
ネジ穴を加工しています。
同じくオイルフィルターにも取付用の
ネジ穴を加工しました。
これは、プラグを2本、削り出しています。
内圧コントロールバルブの取付面が未加工だったので
エンドミルで面を加工します。
内圧コントロールバルブとオイルフィルターを取り付けて
みました。![]()
リアシリンダーにプラグを取り付ける穴を加工中。
フロント用はフィンを少し削ってから、取付用の穴を加工しました。
プラグはこんな感じでシリンダーに取付けました。![]()
部品が全部付いたのを確認して、オイルフィニッシュのために
エンジンを全分解しました。![]()
エンジン本体にオイルを塗っていきます。
塗ったら乾く前に布で拭き取ります。
シリンダーのフィンの隙間のオイルも拭き取ります。
オイルを塗り終えたエンジンのパーツ類です。
一晩乾燥させて, 細目のペーパーで磨いてから、
再度オイルを塗り、拭き取り作業を行う予定です。
これを2~3回繰り返します。![]()
アトムの独り言・・・・
今朝早く、パパさんとママさんがお兄ちゃんを空港に
見送りに行きました・・・。
次に帰ってくるのはお正月かな・・・と言ってました。
当分はお兄ちゃんのまくらと一緒にお昼寝します。![]()
THE END

















