DUCATI 900SS キック・チェンジペダルの製作 その1 | 『木馬の森』で木馬や木製バイクを実車の1/3スケールで作っています。

『木馬の森』で木馬や木製バイクを実車の1/3スケールで作っています。

DUCATI916など、好きなバイクを1/3のスケールで木で作っています。少し立ち寄っていただければ幸いです。

いつも見ていただきありがとうございます。

 

木製DUCATI 900SSも最終ステージに入り外装の細かい部品の

製作に入っています。

 

前回はナンバープレート周りでしたが、今回からキックペダルや

ブレーキペダルの製作を紹介させていただきます。

 

ネットでも調べましたが、この辺のパーツはカスタムしたものや

年式によって都度変わるのか、色々なタイプがあったので、少し

迷いました。爆  笑

 

まずはキックペダル用シャフトを板材から切り出しです。

 

 

 

チェンジペダルとリアブレーキペダルのシャフトの材料切り出しです。

 

 

 

チェンジペダルからギアボックスへ繋がるエクステンションバーを

エンドミルで削り出します。

 

 

実車は当然、リンク機構で連結されてますが、この木製バイクは

一体削り出しで製作します。ウインク

 

 

 

 

各ペダルの部分はフライス(旋盤)盤で角材から円筒に削り

出してから、ゴムのスリット(溝)部分を薄鋸で削り込みます。

 

ここは慎重に鋸刃を入れないと横にはねたり、木が欠けたり

するので結構、失敗します。えーん

 

 

鋸刃で溝を入れた部分をスケールに紙ヤスリを付けて

仕上げをします。

 

 

細かい作業で気持ちが切れそうになるますが、

グッと我慢です。笑い泣き

 

 

 

 

キックペダルのシャフトはベルトサンダーで丸味を付けた後は

紙ヤスリで手仕上げです。

 

 

 

仕上げが完了し、各パーツを組み上げた状態です。

 

 

気持ちが途切れたので今日はここまで・・・。てへぺろ

 

次回はこのパーツをエンジン、フレームに組み込んでみます。

 

 

 

 

 

アトムの独り言・・・・

 

ママさん、オヤツちょうだい・・・。

 

くれないと、タオル噛んで破るばい。

 

 

 

THE  END