エキゾーストパイプの製作 | 『木馬の森』で木馬や木製バイクを実車の1/3スケールで作っています。

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DUCATI916など、好きなバイクを1/3のスケールで木で作っています。少し立ち寄っていただければ幸いです。

今日も見ていただきありがとうございます。

 

数日前にエキゾーストパイプとダシリンダーヘッドの接続部に付く

フィンフランジの製作を書きましたが、今日はそのフィンフランジに

繋がるエキゾーストパイプの製作です。

 

 

 

エキゾーストパイプの型紙でフィンフランジからエンジン本体との

位置関係を調整します。

 

 

 

フィンフランジを若干傾けるために、シリンダーヘッドに取り付く

座面を少しだけテーパ状に加工しています。

 

 

 

最近買った、RYOBIのバンドソー。

 

これまでは糸鋸でカットしてましたが、切断するのに結構時間が

掛かっていましたが、このバンドソーのおかげで切断時間が

早くなりました。爆  笑

 

このバンドソーは早く買っておくべきでした・・・・。

 

 

ただ、この工具は糸鋸のように細かいR(アール)は

得意ではないです。

 

特にインコースは・・・。笑い泣き

 

 

 

R(アール)がきつい箇所は糸鋸でカットします。

カットが終わったら、万力で固定して、角をグラインダーで丸めます。

 

 

あとは、ひたすらペーパー掛けです。口笛

 

 

ちなみにスポスタのエキゾーストパイプフランジは

冷却フィン無しです。

 

 

 

ちょっとした遊び心で焼き印を作ってみました。

(当然、専門ショップさんにです。)

 

木製バイクのシート裏など、普段見えない場所に『ジュッ』っと。ウインク

 

 

練習で『ジュッ』っと、やってみました。

 

こんな感じです。

 

 

 

近いうちに、手元を離れる予定のDUCATI 900SSに押しちゃおうかと

思っています。グラサン

 

 

アトムの独り言・・・。

 

パパ、今日は仕事お休みだったのに、散歩連れて行ってくれなかったね・・・・。退屈ばい・・・。

 

 

 

 

THE  END