ワクチン・・・・? | 木馬の四方山ばなし

木馬の四方山ばなし

趣味の話や日々の出来事を中心に何となく、自己満足のためにつづっていくブログです。

インフルエンザが大流行の兆しらしい。
なんだか毎年似たようなニュースを見る気もするが、今年のインフルウイルスは変異したものらしく、今までの実績ベースで用意された予防接種ではあまり効き目がない可能性もあるらしい。
去年もやはり大流行だと騒ぐから、初めて予防接種をしてみたっけ。(^_^;
5kくらいとられて高ぇなぁと思った記憶がある。バキッ!!(-_-)=○()゚O゚)アウッ! 


かつて39℃ちかい熱が出て3日くらい寝込んだことがあるが、その時は医者に行ったもののインフルの検査すらしてくれなかったのでインフルだったのかただの風邪だったのかは不明だ。(苦笑)
ただ、幸いにしてその時を除くとそれほどの高熱が出た経験はない。
だから公式記録としてはインフルにかかったことはないということになる。(爆)
熱だけに関していうならば、新型コロナワクチンを最初に打った直後は39℃近くまで上がったがまあ、インフルとは関係ないのは言うまでもない。(^_^;

毎年、冬になると咽喉が乾燥しやすくなるため、
咽喉からくる風邪にやられることは多い。症状はいたって軽微なことがほとんどだが。のどの痛みに始まって鼻水に移り、そのうち治るというパターン。あまり咳は出ないことが多い。
そんなわけで冬場は職場では使い捨てマスクをつけている。周りからの感染に対する予防だ。朝、自分の席についたらサイドキャビネに入れてある
『置きマスク』を装着する感じだ。そして帰宅時に捨てる。(^-^)v
新型コロナ騒動のころは使い捨てマスクは手に入らず、あったとしてもとんでもない値付けだったが今は普通に買えるので大丈夫だ。(苦笑)

おもえば新型コロナ騒動のころは使い捨てマスクなんて贅沢品は使えず、布製のマスク?マウスカバー?をつけていたものだ。気休め以外の何物でもなかったが。その時に使っていたものがいくつも残っている。(´ー`)┌フッ

ま、オイラは
ワクチン反対っ!!なんてシュプレヒコールを上げるつもりはさらさらないのでどうでもいいのだが、今年のインフルには予防接種はあまり効果が期待できそうもないし、お値段もバカにならないから安物の使い捨てマスクで自己防衛するにとどめようと思う。
まあ、普段から人混みが嫌いだし、そういう場所に行くときはマスクをしていればまあ何とかなるだろう。

この間読んだネットの記事だと
インフルの場合、かかりやすい人とかかりにくい人がいるそうだ。それが正しいとするならば、過去の実績を踏まえるとオイラはかかりにくい人になるはずだ。

ま、油断禁物だけどね。(爆)