サイクルジャージいろいろ | 木馬の四方山ばなし

木馬の四方山ばなし

趣味の話や日々の出来事を中心に何となく、自己満足のためにつづっていくブログです。

2017年の春にクロスバイクを買った。

チャリにちゃんと乗るのはうん十年ぶりだった。しかし、すぐに楽しくなり夏にはロードバイクを購入した。

その後、チャリをいじるのが楽しくなり、仕舞いにはチャリを組み立てるのが楽しくなった。バキッ!!(-_-)=○()゚O゚)アウッ! 

 

そんなこんなで今は3台のチャリを持っている。(爆)

3台を乗り分けているが、基本的に通勤はチャリで行くようにしている。

 

そして通勤では汗冷え防止のためにスポーツ用インナーを着て、安い中華のサイクルジャージを着ていく。

 

しかし、週末用にとってあるジャージも何枚かある。

 

上段左:レリック 国産ブランドらしい。安くはなかったが品質はかなり良い。

 

上段右:SANTINI サイクルイベントの売店で買ったもの。ややルーズフィット。デザインが気に入って買ったのだが、どうやらどこかのチーム?のレプリカのようだ。以前、週末ライドで休憩しているときに変なオヤジに話しかけられて、『このジャージは云々かんぬん・・・』と聞いてもいないのにうんちくを聞かされ、挙げ句の果てに『そんなことを知らない人に着る資格はない。オレにくれ・・・』みたいなことをほざいてやがった。

あまりにも常識知らずなので相手にしなかったが。。(´ー`)┌フッ

 

中段左:ブランド不明 これもサイクルイベントで買ったもの。ブランドタグがないので素性は解らないが品質は悪くない。但し、前がフルジップではなくて被りタイプなのであまり着たことは無い。(苦笑)

 

下段左:パールイズミ ロードバイクに乗り始めた頃に買ったもの。パールだけに値段も品質も良い。(苦笑)

 

下段右:CASTELLI 日本からは撤退してしまったWiggleの通販で買ったもの。当時はSIDIのシューズを履いていたので思わず衝動買いをした。ものは悪くないがXLを買ってしまったため若干大きめ。(笑)

 

これ以外にはもう一枚、7bicycleというイタリアブランドのジャージを一枚持っている。

レーシングブランドと言うよりは、割とファンキーなデザインものが多いブランドだが、このブランドのパンツのケツパッドが一番しっくりくるのでビブショーツを愛用している。

その流れ?で半袖ジャージ1枚、ジレ、真冬用の長袖ジャージ2枚持っている。それほど安くはないがしゃれたデザインが気に入っている。

 

今週はお盆休みと言うこともあり、久しぶりに汗だくちゃりザップを毎日して居るが、ジャージをとっかえひっかえ着ていると生地によってかなり違いがあることに気付いた。

いわゆるレースフィットのものは身体にぴったり貼りつく感じで、生地がよく伸びる。そして薄い。しかし、通気性がイマイチなのか速乾性能が劣る感じがする。

いつも真夏はファイントラックのノースリーブのインナーを着て、その上にジャージを着る。

レリックと7バイシクルのものがまさにレースフィットなのだが、これを着ているときは走行風が当たる身体の前面でさえ、汗でビッショリになる。乾かないのだ。(^_^;

ルーズフィットのサンティーニのジャージは少し厚手だが、立体的な生地なので風の通りが良いみたいで、速乾性能にも優れているようだ。同じように走っていてもインナーが濡れているのは同じでもジャージは乾いているのだ。

体感的な暑さはあまりかわらない気がするが、途中、コンビニで飲み物を買ったりする際に、あまりにもジャージが汗でビショビショなのは少々気が引けるのだ。(苦笑)

 

話は変わって、その7バイシクルブランドのビブショーツだが、パッドを縫い込んでいる部分がほつれてきた。

実は1年ほど前にほつれてしまったため、手縫いで補修しておいたのだがそこがまたほつれてきたのだ。

洋服のリフォーム屋で直せないものかと思って、イオンに入っているリフォーム屋で相談したが、とにかく伸びる生地に追従させるためにはまっすぐ直線的に縫ってはダメなのだが、そこには横方向にジグザグに縫える機能があるミシンがないと言うことでできないと断られてしまった。orz

仕方ないので帰宅後、また、手縫いでチクチクやっておいたのは言うまでも無い。バキッ!!(-_-)=○()゚O゚)アウッ! 

 

まあ人に見せるものでもないのでこんなものかな。(´ー`)┌フッ

とりあえずこれ以上拡がらなければよしとしよう。バキッ!!(-_-)=○()゚O゚)アウッ!

 

それに予備も持っている。このブランドは定期的にバーゲンをやるのでその時に買えば、いくらかは安く買えるのでそう言うタイミングで買っておいたのだ。冬用のジャケットなどもそんな感じで買い足してきた。(^_^;