カツオのたたき | 木馬の四方山ばなし

木馬の四方山ばなし

趣味の話や日々の出来事を中心に何となく、自己満足のためにつづっていくブログです。

オイラは以前は魚を丸ごと買ってきて自分でさばくことが結構あった。比較的安価に手に入るイナダあたりを買うことが多かった。
最近はすっかり高くなってしまったので買わなくなったが、サンマやアジなどを買ってきて刺身にしたりもしたものだ。v(∩_∩)

しかし、ニュースなどで
寄生虫アニキサスによる被害の話が盛んに報道させるようになり、なんとなくしり込みするようになってしまったのだ。
それでも柵で買ってきて自分で切る程度のことは続けている。(苦笑)
そんな中でも比較的安価なので
カツオのたたきはよく買う。

話は変わってふるさと納税。

大抵は食べ物をお礼の品として設定してあるところに寄付をする。豚肉、牛肉、いくら、ウニ、うなぎなどがほとんどだ。

先日、ふるさと納税のサイトを見ていたら、
高知県のとある町がカツオのたたきをお礼の品に設定していたので試しに寄付をしてみた。

割とすぐに届いた。v(∩_∩)


まだ、冷凍庫にはスーパーの魚屋で買ってきたカツオのたたきが残っていたので二日にわたって食べ比べてみた。どちらも食べ方は全く同じにした。
ごはんの上にちぎったレタスを敷き、その上にカツオを乗せた。たれは高知県からのカツオと一緒に送られてきた柚子風味?のさっぱりソースだ。


初日は高知のカツオ。

身が柔らかく、臭みが全くない。うまい。v(∩_∩)


翌日はスーパーのカツオ。

見た目はあまり変わらないが切るときに身がばらけやすい傾向があった。そして食べてみるとわずかに臭みがある。


土佐のかつおの圧倒的な勝ちだ。(爆)

かなりたくさんあるので当分買うことはなさそうだ。

しかし、カツオのたたきの大量消費レシピをネットで調べてみたが所詮は
たれで目先を変えた程度のものばかり。所詮はカツオのたたきとして食べるしかなさそうだ。(爆)

そうそう、ふるさと納税と言えば、お礼の品としてもらった
ホタテ貝柱があと少しだけある。それに加えてスギ薬局のポイント交換でもらったイクラが届いたのでホタテ・いくら丼を楽しめる。v(∩_∩)

早速食べてみた。

久しぶりのいくらのプチプチ感は最高だ。v(∩_∩)

 

ホタテはあと1回分。いくらは小分けパックなのであと5回分くらいある。

今度はカツオといくらのコンビネーションかな。(´ー`)┌フッ

 

そうそう。ウナギの蒲焼きも頼んであるのだがまだ来ないな。去年も土用の丑の日にギリギリ間に合ったくらいだから7月に入ったくらいには届くだろう。