青天井とガラスの天井 | 木馬の四方山ばなし

木馬の四方山ばなし

趣味の話や日々の出来事を中心に何となく、自己満足のためにつづっていくブログです。

昔から趣味はなんですかと言われると、最初に答えるのがオートバイだ。

次がスキー。

その次が写真を撮ること。


そんな感じだった。

もちろん、映画を見たり、小説を読むことも嫌いじゃないよと付け加えることも忘れてはいない。(爆)

そして数年前からはそこに自転車も加わった。v(∩_∩)

だが、ふと冷静になって考えるとそれぞれに対する熱量が昔とはかなり変わってきているようだ。

スキーに対する気持ちはあまり変わっていない。少しでも巧くなりたい、速くなりたいと言う気持ちは同じだ。
但し、数度にわたる大きな怪我を経験したせいか、少し臆病になっている面はあると思う。それとこれは気持ちの変化と言うよりは達観したというか現実を直視したという方が正しいが、マテリアルやワックスに関しては世間の評価にあまり振り回されなくなった。(^_^;

要するに速い奴はどんなスキーを履いても一定以上のタイムは出す。ワックスについても同じ。よほどの外れを引かない限り、所詮は選手自身の実力がでるわけだし、魔法のワックスやスキーなんて言うものは世の中に存在しないことに気づいたのだ。バキッ!!☆/(x_x)

モータースポーツ写真に関してはどうかというと正直言って熱量はだいぶ下がっているかもしれない。なぜならば昔はひたすらかっこいいカットを追い求めて試行錯誤していたがここ数年はどこに行っても同じようなカットばかりを撮っている自分に気づいてしまったからだ。
その昔、風景写真はセンスがないと撮れないなぁと挫折したのと同じかもしれない。バキッ!!☆/(x_x)
こういう時は気分転換で少し違うジャンルの写真を撮ってみると良いのかなとは思うものの、なかなか腰が上がらない。(苦笑)

自転車もそうだ。
乗るのは楽しいが、最近では組みバラシも含めた
チャリいじりが楽しいというのが勝っている。

盆栽いじりのようなものだ。バキッ!!(-_-)=○()゚O゚)アウッ! 


乗る方はと言えば以前はロングライドイベントなどにいくつか参加してみたものの、楽しい反面、意外に面倒なのでそれならば近場をマイペースで走っている方が楽しくなってきたのだ。あまり頑張らず、自分のレベルに合わせてほどほどに汗をかき、美味しくビールのようなものを呑めればいいかなという感じだ。(爆)

まあ、対象はなんにせよ、昔みたいに入れ込んだらまっしぐらという感じではなくなってきているようだ。(´ー`)┌フッ


青天井だと思っていたものが実はガラスの天井があることに気づいてしまったという感じだな。。
ガラスの天井を打ち破るだけのセンスと才能が無いならば、それにまさるパワーと情熱を持ち続けるのは大変なのだ。(苦笑)

 

ま、オイラも大人になった(なってしまった)と言う事かも知れないが。(^_^;