平日スキーと車中泊と草レースの週末 | 木馬の四方山ばなし

木馬の四方山ばなし

趣味の話や日々の出来事を中心に何となく、自己満足のためにつづっていくブログです。

この週末は金曜日に休みを取った。

世の中は土日月の三連休だがオイラは月曜は仕事なので、その分、金曜日を休んで平日スキーを堪能して日曜日は昼上がりで帰ろうという作戦だった。

しかし金曜の朝の出発だと高速料金が高くつく。平日料金だからだ。そこでケチケチ作戦そのイチとして木曜の晩のうちに出発して途中のパーキングで寝ていることにした。夜をまたげば深夜割引になる。v(∩_∩)

 

割と早めに出ることができたので下りるIC近くのパーキングで車中泊。

晩酌する時間もあった。v(∩_∩)

 

先日発刊されたばかりのULTRAMANの第20巻を読む前に久しぶりに1巻から読み直した。

 

夜寝ていると、バラバラとクルマに細かいものが当たる音で目覚めた。。

何事かと外を見ると、パーキングエリア内に融雪剤をまき散らしているのが車に当たっていたのだ。。。

おいおい、勘弁して欲しいものだ。クルマが錆びる。。(^_^;

5時起床で走り出す準備をするが、冷え込みはマイナス3℃程度だった。

 

そして早めにホームに到着。

 

風は無く穏やかだが冷え込みはそこそこだ。(苦笑)

 

午前中はクラブのメンバーと大回転の練習だ。

しかし数日前の南岸低気圧が降らせた湿った大雪の影響でバーンがソフトすぎてオイラ的にはまともな練習にならなかった。orz

 

それでも久しぶりの平日スキー。

すべてがガラガラだ。

 

昼メシはお弁当を持って来たのでそれで済ませた。

 

夜の晩酌の際のお湯割りに備えてお湯を沸かして持参の大きめのポットに入れておいたのは言うまでも無い。

ついでにコーヒーブレイク。v(∩_∩)

 

その後は空いているおかげで自分の好きなライン取りで滑れるのが楽しくてフリー滑走で結局15時まで滑ってしまった。リフト待ちがゼロなので何本滑ったかは不明だが足腰がヘロヘロになったのは言うまでも無い。。

 

ちなみにこの日の朝は薄暗いクルマの中でガサゴソ着替えた。

レーシングワンピを着るときはインナーなども含めて重ね着をするため、パンツは薄手のストレッチ素材のものを穿く。薄さ故にモソモソしないのと速乾素材なので風呂に入った際に手洗いしておくだけですぐに乾く。

 

この日は朝イチで滑り出してからどうもパンツの収まりが悪くてしっくりこなかった。後ろ側がずり下がる感じで半ケツのフィーリングなのだ。

途中でトイレに行ったときに理由がわかった。

 

パンツが後ろ前だった。。。。orz

 

しかし、コレを直すにはスキーブーツを脱いですべてを脱ぐ必要がある。

当然ながらそんな面倒なことをしていられないので半ケツ状態のまま夕方まで滑ったのはナイショだ。

バキッ!!(-_-)=○()゚O゚)アウッ! 

 

この日の晩も節約のため、車中泊だ。(^_^;

先ずはふもとまで下りて、共同浴場で汗を流した。ちょいとぬるめだったが疲れもあり、普段は烏の行水のオイラだがしばらく湯船につかっていた。v(∩_∩)

 

ソックスを脱ぐとくるぶしの少し上に、ニか何かに喰われたような跡があって、少し痛痒い。(苦笑)

虫刺されの薬はお泊まりで出かけるときは常に持っているので風呂上がりに塗っておいたのは言うまでも無い。

 

この日は天気が良かったためか、朝イチこそ冷え込んだが既に道に雪は全く無い。

 

湯上がりに地元のスーパーによって晩酌のあて代わりに少しスナック菓子を購入し、またスキー場の駐車場に戻った。ふもとの道の駅にはキレイなトイレがあるのは良いが、水はけのためなのか地面が斜めなので寝るのには調子が悪いのだ。幸い、夜は冷えこそすれ、雪はふらない予報なのでゲレンデ横の駐車スペースに戻って寝ることにしたのだ。

だが、夕方からずっと降雪機が稼働していて、風に乗って人工雪がクルマの方に飛んでくるが・・・・。(苦笑)

車中泊用に購入した充電式ランタンは便利だ。昔と違って充電電池の性能が格段に上がっているお陰でいろんなものが便利になっている。

ULTRAMANを20巻まで読み終えてしまったので持参したKindleで小説を読みながら晩酌だ。v(∩_∩)

午後9時に就寝。

本日の出費 風呂代の550円とスーパーの買い物代648円のみ。昼メシは持参のお手製弁当だったし、晩飯も。(苦笑)

※交通費は除く。。。(^_^;

そう言えばこの日の練習後にクラブの仲間から近隣スキー場のリフト引き替え券をもらった。3月に草レースがあるので非常に助かる。v(∩_∩)

 

翌日の予想気温はスキー場の山頂でマイナス12℃。

駐車場だとせいぜいマイナス10℃くらいだろう。(´ー`)┌フッ



寝る直前まで呑んだくれていたせいで夜中に何度かトイレに行きたくなって目覚めた。

夜の間も降雪機が回り続け、そしてアタマの上には満天の星空。v(∩_∩)

残念ながらスマホカメラでは星空をとらえることは不可能だった。(爆)

 

翌朝は5時にいったん起きてから車のエンジンをかけて車内が暖まるまではしばらく寝袋の中でぬくぬくしていた。

起床時はマイナス10℃。

真冬のホームゲレンデで寝ることを想定してもっとも耐寒性能が高いシュラフを夏の間に用意しておいたのでまったく問題なく寝ていることができた。

もっとも中華製なのは言うまでも無いが。バキッ!!(-_-)=○()゚O゚)アウッ! 

 

夜が明けて明るくなる頃には車内も暖まってきたので、買っておいたパンで朝食だ。

クルマは人工雪ですっかり真っ白だ。(^_^;

 

なぜか陽が昇り始めた頃に最低気温を記録した。

 

中華製のシュラフは高性能でエンジンを切ったままで寝ていても全く寒さを感じないが唯一、足うらだけはテールゲートに近いため少し冷やされてしまうので明け方は足を縮めて寝ていた。(爆)

うちに100円ショップで買ったタイルマットが余っているのでそれをテールゲートにマジックテープで貼り付けてやれば完璧だろう。。。(´ー`)┌フッ

帰宅したら手当てしておくとしよう。

ひろびろとしたワンボックスならこんな問題は無いだろうが、オイラのカジくんはミニミニバンなのでギリギリで身体を伸ばして寝ることができるとは言え、どうしても足はテールゲートにかなり近くなってしまうのだ。(苦笑)

 

土曜日は毎年でている草レースだ。レースと言っても手作り感満載のお遊びだ。

参加賞がキャベツひと玉とネギひと束。(爆)

その後の抽選会でレタスとほうれん草を貰った。v(∩_∩)

まあ、そんな感じの大会なのだ。やる方もでる方も毎年同じようなメンバーなので和気藹々だ。

あ、それでも抽選でスキー場の一日リフト券の引換券を貰った。v(∩_∩)

オイラはシーズン券を持っているので不要だがリフト券を買って滑っている友人に譲ることにしよう。v(∩_∩)

 

前日の疲れもあってこの日は早めに常宿へ。

そう。さすがに車中泊の3連泊はしたくないのでこの日はいつもの常宿でくつろぐことにしたのだ。

風呂上がりに足を見ると、ダニ?に喰われたあとはなんともはやという感じだ。北斗七星・・・・??バキッ!!(-_-)=○()゚O゚)アウッ! 

真ん中は薄皮が剥けたみたいで薬がメチャクチャ沁みる。(爆)

その周りの点々が怪しい。ダニなのかなんなのかは不明だが何してくれちゃったんだよと言う感じ。(笑)

金曜日の夕方にはこうなっていたので木曜の晩に寝ている間に喰われたのは間違い無い。

そうなると一番疑わしいのは中華製のシュラフだ。バキッ!!(-_-)=○()゚O゚)アウッ! 

夏前に購入したあとはしばらく天日で干したりしたのだがしつこく潜んで居たのかもしれない。(苦笑)

 

まあ、薬を早めに塗っておけば腫れることも無いし、痛みも無い。v(∩_∩)

但し、薬はすんごく沁みるけど。(^_^;

 

土曜の晩になってから、体中がバキバキに筋肉痛になってきた。金曜日に平日スキーをしまくったおつりが来たようだ。(^_^;

 

呑んだくれてから早めに寝たのだが体中の疲労感たるやもの凄いものがあった。バキッ!!(-_-)=○()゚O゚)アウッ! 

 

そして今日、日曜日。

冒頭でも書いたように世間は土日月の3連休だが、オイラは月曜は仕事なので日曜日に渋滞が起きる前に早めに帰る作戦だ。

朝イチで宿からスキー場にあがるとさすがに3連休の中日だけあって出足が早い。駐車場はあっという間に埋まっていく。

だが、一般客はスキー場に着いてから滑り出すまでに時間がかかることが多いので9時半くらいまでは快適に滑ることができた。v(∩_∩)

しかし、10時をまわるとかなり混みだし、10時半にはリフト待ちの列がかなり伸びたので、疲れていることもあり、早めに帰宅することにした。

 

クルマに戻って帰り支度をしながら駐車場の整理係のおっちゃんと世間話をしていたら、10時半の時点で第4駐車場と言われるかなり下の方に誘導しているらしい。Σ(○ Д ○;)

 

帰り支度が終わって下り始めると確かに第4の入り口を先頭に既に渋滞。

そして常宿に戻ってから若旦那と話していたら、近隣のスキー場は既に駐車場が満車なので出るクルマが居ないと入れない状態になっているらしい。(驚)

 

今日使ったスラ板に軽くワックスを掛けて、荷物をまとめて帰路についたのが11時半くらい。

この時間でも続々と首都圏ナンバーのクルマが列を成して登ってくるし、その合間には観光バスもけっこう居た。。。

いやはや3連休、恐るべし。。。

まあ、オイラは早めの離脱だったので渋滞知らずでサッサと帰宅し、いつものGSで給油して、帰宅後、クルマをざっと洗った。

写真ではわかりにくいかも知れないがさすがに融雪剤てんこ盛りのまだら模様だったので。(^_^;

 

 

白く粉を吹いているかのようだった。。。

ルーフボックスをつけてからは洗車機に通せなくなったが、まあ、ざっくり手洗いもだいぶ手の抜きどころを覚えてきたので大丈夫だ。。。

 

さて、洗濯も終わったので疲れをとるために早めに寝ることにしよう。

 

カジくんの真冬の車中泊仕様は大体OKレベルで細かいところのリファインが必要だがそのあたりも含めて別の与太話で書く事にしよう。(´ー`)┌フッ