ご近所ラーメン行脚 | 木馬の四方山ばなし

木馬の四方山ばなし

趣味の話や日々の出来事を中心に何となく、自己満足のためにつづっていくブログです。

近所に人気のラーメン屋が3軒ある。

一番近いのは
豚骨ラーメン。一度しか入ったことはないがまあ、普通にうまい。


次に近いのは
煮干しだしが売りの店。こちらも一度しか入ったことはない。煮干しラーメンと言えば醤油味だけだと思っていたらこの店では塩もあったのでその時はそれを食べた記憶がある。これまた普通にうまかった。


少し遠いけど
丸源ラーメンもある。チェーン店ではあるがここの肉そばは一番うまいと思う。すでに何度か食べている。ただし、チャーハンはいまいちだったけど。(苦笑)


そして上記の店以外にも日高屋が徒歩圏内にあるし、RDCというがってん寿司と同じ経営母体がやっている
麺や十兵衛という店もある。

少し前に『富士タンメン』という幟に惹かれてはいったことがある。タンメン好きとしては食べてみないわけにはいかなかったのだ。

しかし、
しょっぱ過ぎでしかも背脂ギトギトなのでよほど腹がすいているときはともかく、ちょっとなぁという感じだった。

ただ、サービス券をくれるのでゆで卵やチャーシューなどが無料で追加になることもあり、もう一度入り、富士らーめんの醤油味を食べてみた。背脂たっぷりだが醤油味ならまあ許容範囲だった。
そしてネットでこの店の評判などを見ていたらそもそも富士らーめんシリーズはいわゆる次郎系にちかい商品であり、それとは別に普通の?ラーメンメニューがあることを知ったので先日、それを検証するために入ってみた。
口コミを見るとチャーハンが旨いという書き込みが多かったので、スタンダードな醤油ラーメンと半チャーハンを頼んだ。


まずはラーメンスープをひと口。。。うん、普通の醤油ラーメンだ。これなら普通に食べられる。v(∩_∩)
具材がのり、メンマ、チャーシューと少々寂しいが700円なのでこんなものだろう。
お次は半チャーハン。卵を使ってないタイプで焦がし醤油が香ばしい。少し脂が多いのかしっとりした感じ。いわゆるパラパラタイプではない。味は絶賛するほどではないが割とうまい。少なくとも丸源のチャーハンよりは旨いと思う。(´ー`)┌フッ
帰りがけにまたサービス券をもらったのでスタンダードなラーメンにサービス券でトッピングを増してもらうのも悪くはないかも。
ラーメン単品の旨さで言うとやはり丸源の方が上だが。(苦笑)

ちなみに歩きで行ける距離ではないがタンメンを前面に押し出しているラーメン屋があり以前から気になっている。こんどそこにも行ってみようと思う。

さらにもう一軒。ひと坪商売のラーメン屋。豚骨ラーメンの店らしいがかなり評判がいいのでここも一度行ってみたい。駐車場が2台分しかないので休日にちゃりで行くのがいいかもしれない。