久しぶりの飲み会 | 木馬の四方山ばなし

木馬の四方山ばなし

趣味の話や日々の出来事を中心に何となく、自己満足のためにつづっていくブログです。

職場の先輩がいよいよ退職することになった。いわゆる定年退職だ。

所属する部署での送別会もあるのだがオイラは
大勢でやる飲み会が大嫌いだ。ましてや職場の飲み会なんてまっぴらごめんだ。所属長様がえらそーに訓辞を垂れるような飲み会では酒がまずくなるからだ。それにロケーションにもよるが前後左右の人くらいとしか声が届かないので会話もできない。

せいぜい5、6名での飲み会ならばいいのだが部署を上げての飲み会はもう何年も行っていない。
最後に行ったのはオイラがインドに赴任する際の壮行会だ。さすがに主賓が断わるわけにもいかず、渋々行ったものだ。(苦笑)

前置きが長くなったが、そんなわけで月末に開催される所属部署での送別会は当然パスするが色々世話になった人なのでそれとは別に周りに声をかけて少人数での飲み会をすることにしたのだ。

仕事の後、そのまま電車に乗って数駅離れた場所に移動しての飲み会だ。
だから当日の朝は
電車で会社に行くことにした。
のぼりの混雑する電車には乗りたくないので少し時間を遅くしてぶらぶら駅に行ったら、なんだか電車が遅れているらしい。

事故とかではないらしく、遅れも5分程度のダイヤの乱れだとアナウンスをしていた。雨の朝だったのでその影響かもしれない。
ふ~んと思いつつ、何も考えずに来た電車に乗ったら、
反対方向だった。バキッ!!(-_-)=○()゚O゚)アウッ! 

おかげで15分くらいロスしてしまった。

まあ、別にいいんだけど。。。
オイラの職場はフリータイム制でコアタイムすらないから出社が少々予定よりも遅れても何も問題ない。特にこの日の午前中は打ち合わせは何もなかったのでなおさらだ。
そして定時まで事務所にいて、その後、飲み会の最寄り駅まで移動して久しぶりのイタ飯だ。(^^)v

総勢5名での小ぢんまりとした呑み会なので会話も楽しめる。

ひとり4.5kのお値段でコースと呑み放題なのでリーズナブルと言っていいだろう。

但し、料理はサラダ、前菜少々、ポテトグラタン、ピザ、パスタ、デザート。いわゆるメイン料理は無し。ま、値段を考えたらこんなもんだろう。

会話も弾んで主賓はもちろん他の参加者もみな楽しんだので良かった。
もちろん、オイラも久しぶりの外呑みだったが十分楽しんだのは言うまでもない。(´ー`)┌フッ