年末に買い換えたアンドロイドスマホを使って居ると時々、キャストという機能が勝手に立ち上がる。
スクリーンショットを取ったときとか、ふとした拍子にした操作がその機能を呼び出すようだ。
キャストという機能はよく知らなかったがスマホの説明をみるとどうやらテレビにミラーリングできるらしい。
同じWi-Fiに接続していると可能になるようだ。
これはお手軽だ。
さっそくF1開幕戦のユーチューブを観るのに使ってみた。今までは15インチのラップトップで観ていたがスマホからキャスト機能でテレビにミラーリングすれば55インチの大画面で観られる。v(∩_∩)
このテレビを使ってもう7年くらい経つがそんな機能があるのは知らなかった。前のスマホにはそういう機能が無かったようなので気づかなかったのだろう。(´ー`)┌フッ
ネットで調べるとPCの画像をキャストすることも出来るようだがオイラのラップトップからはうまくいかない。
その代わりと言ってはなんだがテレビ本体をWi-Fiにつなぐのをすっかり忘れていたことを思い出し、TV単体でYouTubeを見られるように設定した。オイラのアカウントでログインしたので登録チャンネルはすぐに呼び出せるのでいちいちスマホからキャストする必要もなさそうだ。v(∩_∩)