メルスプランの解約 | 木馬の四方山ばなし

木馬の四方山ばなし

趣味の話や日々の出来事を中心に何となく、自己満足のためにつづっていくブログです。

海外赴任にあたり、国内で契約しているモノは解約もしくは凍結する必要がある。

真っ先にやったのがコンタクトの解約。

メニコンのメルスプランというモノを解約した。これは毎月定額を支払うと必要なだけコンタクトレンズを処方してくれるというモノ。
少々割高だが遠近両用の2週間使い捨てタイプのコンタクトで以前から使って居たのでその流れだ。

ただし、メニコンのレンズが数年前に材質変更をしてからは明らかに装用感が悪くなっていた。

そして当然だが海外ではレンズを受け取ることもできないため、解約することにした。
処方箋なしで買えるレンズを試したところ、むしろメニコンよりも装用感が良くて目の負担は少ないし、見え加減は何ら替わらない。しかもメルスプランよりも安いことも有り、乗り換えだ。(^^)v

ただし、面倒なことに実店舗に行かないとメルスプランを解約手続きができないということだ。仕方ないので最寄りのショップまで行ってきたよ。ヽ(´ー`)ノ ハア

あとはいざ、日本を発つ前にすればいいのだが公共料金系の処理だ。。電気、ガス、水道、NHK、スカパー!、自動車保険なども手続きが必要だ。

プライベートのスマホは半年に一度、一時帰国があるらしいので無駄銭になるがそのまま契約は持続しようと思う。
格安SIMでの契約だから毎月1.5k程度の出費だ。帰国した際に元々のスマホが使える方が圧倒的に便利なのでこれは維持したい。

 

ただし、すでに3年半も使って居る端末なのでバッテリーの劣化が心配である。

行く前に機種変更しておくかなぁ。。。悶々