5月連休中の宿題をようやくやった。
本当は連休中にやる予定だったのだが、肩の痛みがひどく先送りしていたのだ。
宿題とは、ペットボトルを使った工作だ。
以下、作業内容はこんな感じだ。
まずは焼酎の大型ペットボトルのフタを加工する。
中心めがけて小さめの穴を開け、その後、手持ちの中では一番太いφ6.5のドリルで拡大した。いきなり大きい穴を開けようとすると切削抵抗に負けて穴の中心がずれてしまうので段階的に大きくするのだ。(´ー`)┌フッ
そして手持ちの刃具ではこれ以上の大きな穴には出来ないためここからは地味な作業となり、ハンドリューターでしみじみと穴を広げていった。(あーめんどくせー)
それとは別に通常サイズのペットボトルの口元を切り取っておいた。
ペットボトルは思ったよりも丈夫で有り、口元に近い部分は肉厚もあったため、カッターでちょいちょいというわけには行かず、金ノコでしみじみとカットした。
リューターに取り付けた刃をグライダーから砥石に交換して、バリ部分をなめらかに仕上げれば準備完了。
あとは接合部にパッキン代わりにコーキング材を塗り込んでからはめ込んだ。
これでできあがりだ。(^^)v
こんなもので何をするのかというと、これだ。
100円ショップやホームセンターの園芸用品、アウトドア用品コーナーにはこのてのペットボトルに取り付けて使うシャワーヘッドやブラシ、水差しがある。
これをつかってスキーを洗うのだ。
春先のスキーの場合、リフト乗り場などには雪が溶けにくいように硫安を巻くことが多い。単なる塩を撒く場合も少なくない。
そして競技スキーの練習をする場合はポールを立てたコース内を固めるために硫安を大量に撒く。
この硫安というのはあっという間に金属をさびさせるのだ。
滑り終わったあとはすぐに洗い落とさないとエッジが真っ赤になるし、下手をするとビンディングの中にまでさびが発生する。
それを防ぐためには水で洗うのが一番。最悪でもぬれぞうきんで拭き取る程度のことをしないととんでもないことになるのだ。
ホームで滑っているときは常宿に戻ってから水道で洗い流すことが多いが、日帰りだったり、別のスキー場に行ったときにはそうはいかない。
オイラはそんなときのために5Lポリタンクに水を入れて持ち歩き、滑り終わったら洗い流す。
しかし、ただ水を流すだけではこびりついた硫安がきれいに落とせないので片手で水をかけながらもう片方の手でスキーをこすってやる必要があるのだ。
5Lポリタンだと大きさと重さ的に片手で持って作業するのは疲れるし、なんと言っても、注ぎ口のノズルがぶらんぶらんなので狙いどおりに水をかけるのは至難の業だ。
そこで前述のシャワーヘッドの出番である。
2Lペットボトルにつけて作業したところ非常に具合がいいので昨シーズンからはこのパターンだ。
だがスキーが1台だけならいいが、2台以上となると2Lでは足りない。別のペットボトルを持っていればいいじゃんと言われそうだが、車の中に何本もペットボトルが転がっているのも鬱陶しい。
話が長くなったが、そこで焼酎の大型ペットボトルの登場なのである。オイラが用意したのは2.7L。これだと片手で持つには限界かなぁ。
それとこのサイズは容量的にはちょうどいいのだが持ち手が無いため意外に疲れる。
そこでさらにもうワンサイズ大きなものを用意した。(^_^)v
ただし、大型のものはどちらもキャップがワンサイズ大きいため、100円ショップグッズをそのままでは使えないのだ。
そこで今回の宿題となった訳だ。(爆)
自作したペットボトルの口先サイズ変換アダプター(←名前が長い・・・)をつければばっちりだ。(^_^)v
シャワーヘッドでは水を出すだけだが、先端にブラシがついているものならば水を出しつつこすり洗いも出来そうだ。
これで完成だ。
だがシャワーヘッドでは傾けただけではうまく水が出ないのでペットボトルを押して水を絞り出す必要がある。片手でスキーをこする必要があるため、この作業をするにはやはり2Lサイズが限度だ。
ブラシの方も水は押し出してやる必要があるが、こちらは両手でペットボトルをもって先端でこする作業が出来るので大型ボトルでもまあ行けそうだ。
それにビンディング周りの掃除。
ある程度の量の水をかけながら洗い流したい。
そんな感じで僅かに消化不良な感じを残していたのだが、先日ホームセンターでこれを見つけた。
小型のジョウロだ。
これは頭にエア抜きの穴が空いているので傾けるだけで水がほどよい流量で流れ続けてくれる。これなら持ち手が付いているいちばんデカイボトルでも使える。
よしこれで完璧だ。(^_^)v
片手で水を流して片手でスキーをこすり洗いをするためのグッズの完成だ。大ボトルならば4Lちかい水を入れておけるのでクルマにはこれ1本を積んでおけば十分だ。
ふっふっふ。
来年の春スキーが待ち遠しい・・・・
バキッ!!(-_-)=○()゜O゜)アウッ!