まな板 | 木馬の四方山ばなし

木馬の四方山ばなし

趣味の話や日々の出来事を中心に何となく、自己満足のためにつづっていくブログです。

今年の4月にゴム製のまな板を買った。
購入経緯と購入後数週間でのインプレは下記。

http://ameblo.jp/mokuba-red/entry-12144214788.html
http://ameblo.jp/mokuba-red/entry-12150325659.html

その後、それなりに使ってきた。

重たいのだけはマイナスポイントだがそれ以外はおおむね満足している。
まずは包丁の刃あたりだが、長いこと木製のまな板を使って居ないため直接の比較は出来ないが、以前使って居た樹脂のまな板よりは明らかに柔らかい刃あたりで包丁に優しそうだ。
まな板の傷も思ったほどはつかず、油汚れ以外ならさっと水洗いだけでも綺麗になるし、なんと言っても水切れがいいのである程度水が切れたところでまな板立てに立てておけば清潔な状態を保てる。(^^)v

以前使って居た樹脂まな板よりもひとまわり大きなモノを選んだおかげで野菜を切ったり、魚をさばいたりするのもだいぶ楽になった。(^_^)v

樹脂のまな板では必ず反り返りが出たものだがこのゴムのまな板は今のところその兆候は無い。
まだ使い始めて3ヶ月程度だが恐らく大丈夫だろう。

この先、1年、2年と使っていくうちに何か変化が出たらまた与太話のネタにするんだろう。
ネタとして出てこないうちは普通に使えていると思ってくれれば良い。
(´ー`)┌フッ