夏の装い | 木馬の四方山ばなし

木馬の四方山ばなし

趣味の話や日々の出来事を中心に何となく、自己満足のためにつづっていくブログです。

週末から暑さが一気に加速した感じだ。

1年中バイク通勤のオイラとしては、春と秋はゴアテックスのパンツを穿いてスクーターに乗る。

理由は二つ。
突然の雨でもある程度は我慢できるので安全な場所まで移動してからカッパを着るだけの余裕を持てること。
そしてもう一つは、汚れてもかまわないし、汚れも目立たないから。
膝カップが入っているので万が一の場合にも怪我を軽減してくれるはずと言う点も付け加えておこう。

だが、真夏となるとあまりに暑く、蒸れてしまうため普通のジーンズを穿いてバイクに乗る。

まあ、Gパンでも問題は無いのだがやはりズボンの傷みも激しくなることも有り、先日、ライディング用のメッシュパンツを買ってみた。
こうしたものは基本的にナイロン素材で出来ているため伸縮性はほとんど無い。だからサイズ選びは慎重にしたが、店頭で試し履きをしたわけでは無く通販での購入なのでちょっと安全サイドに振ったサイズとしたところ、オイラのスリムなウエストには少々余裕がありすぎたようだ。バキッ!!(-_-)=○()゚O゚)アウッ! 

ま、アジャストベルトがあるし、これがぶかぶかでみっともなくて穿く気になれないくらいやつれなさいと言う神の啓示だと思うことにした。

早速通勤で使ってみた。メッシュになっているのは太ももと脛の部分だけなので腰回りは涼しいわけでは無いが、まあパンツが透けて見える危険が無いのは公衆道徳上OKと判断すべきだろう。
少なくともスクーターではもともと下半身への走行風のあたり方が少ないためさして涼しいとは思わなかったが、かといってゴアテックスパンツのように蒸れる感じも無いため、夏場の通勤用としての要求は満たしていそうだ。なんと言っても黒いので少々汚れても目立たないし、そもそも汚れること自体を気にせずに済む。それに洗ってもすぐに乾く。
毎日穿くものだからこれで十分だろう。

バイクにまたがっているときのシルエットがかっこいいとか悪いとか言うのはあくまでも自意識過剰で、周りの人は全く歯牙にもかけていないものなのだ。(´ー`)┌フッ