やすどこ | 木馬の四方山ばなし

木馬の四方山ばなし

趣味の話や日々の出来事を中心に何となく、自己満足のためにつづっていくブログです。

定期的にこのネタを使い回している節があるのだが、そこはそれ、箸休めみたいなもんで勘弁して欲しい。(爆)

以前通っていた「普通の床屋」に言わせるといわゆる「1000円カット」のたぐいの床屋のことを


やすどこ

と呼ぶらしい。
おそらくは、安い床屋=安床といったところか。。。

オイラは以前はそうしたたぐいの床屋には行かなかった。ちゃんとした床屋でひげを剃ってもらい、頭を洗ってもらい、そして肩をもんでもらうのが気持ちよくて大好きだったからだ。

だから住む場所が変わっても比較的近所の床屋をいくつか行って見てから、ここと決めたところに2ヶ月に1度くらいの割合で通ったものだ。
だが今のところにはごく近所に一軒だけあるが、ここが何とも入りづらい雰囲気を醸している。何よりも普通の住宅でやっている風で有り、外から中を窺えるようなガラス窓が一切無いのだ。
怪しげな飲み屋じゃあるまいし。(苦笑)

そんなわけで、そこならばそれこそ歩いて2分で行けるのだが入ったことは無い。
・・・んな訳で迷った末に、言ったのが「やすどこ」だ。(爆)

いつも行くスーパーがある敷地内に一軒ある。
試しに行って見たところ、まあそんなに悪くは無い。
ただカットするだけで有り、ひげそりも洗髪もましてや肩もみなんてあるわけも無い。ざくっとカットしたあとは掃除機みたいなのでざっと毛くずを吸い取ってくれるだけ。(^_^;

下手くそだし、人によってレベル差がかなりある。
だから毎月行くことにした。切った時の変化量を小さめにしておけば下手くそなりに許容範囲なのだ。(苦笑)

ま、いいじゃん。(´ー`)┌フッ