五月晴れ | 木馬の四方山ばなし

木馬の四方山ばなし

趣味の話や日々の出来事を中心に何となく、自己満足のためにつづっていくブログです。

今日は気持ちいい青空だ。

だが、デブ(笑)・・・・じゃなくて出無精な休日が続いている。

まあ、その代わりというわけでは無いが休みの日くらい、練習をかねてボチボチといろんなものを作っている。

まずは先日、初チャレンジし、今回2回目のローストビーフ。
前回は火を通しすぎというアドバイスをもらったので今回は火の通しを少なめにしてみた。そして包丁をよく研いでから薄切りにしたら、いくらか見栄えが良くなった。

常温でどうチャラするともうちっと、キレイなピンクになるというアドバイスをもらったが、酒の肴としてはこれで十分合格点だ。
大体のコツはつかんだのであと何回かやっていれば、もっと美味しそうに作れるだろう。(^^)v


それと余り野菜と冷凍ロールキャベツで作った、なんちゃってポトフ。

コンソメに塩胡椒、それとベトナムのエビ風味香辛料を少々。(笑)
適当な味付けだったが、結構美味しかったよ。(^^)v

翌朝はさらにポトフのクッパにして見た。
(ただ、ご飯にぶっかけただけだが。)

coppa




そう、昨日から5月に入った。

月が変わると楽しみがある。
カレンダーだ。
特に偶数月が終わったときには我が家のすべてのカレンダーが刷新されるので気分も新たになる。



こんなのとか・・・・

ngk







こんなのとか・・・・・・

f1












こ~んなのとか・・・・・・・・



















さらにはこ~んなやつなんかも・・・・・・・

shizuka



あー。。。。(意味不明)



ちなみに今日は近所のショッピンセンターにある安いとこ屋で髪を切ってもらった。1.5ヶ月ぶりかな。
さっぱり。(^^)v

それと魚介類の品揃えが良いと聞いていた別のスーパーで「いなだ」をゲット。(^^)v

今日は昨日買ったメバチのサクとホタテがあるので、いなだをさばくのは明日だな。
久しぶりに出刃包丁を念入りに研いだぜ。

deba


明日はオイラの出刃がうなる・・・・か???(爆)