接客業というもの | 木馬の四方山ばなし

木馬の四方山ばなし

趣味の話や日々の出来事を中心に何となく、自己満足のためにつづっていくブログです。

先日、近所のヤマダ電気にデジカメの修理を依頼した時のこと。


サービスカウンターで応対してくれた30才前後の男性店員。

この男、話をする時にまったく人の顔を見ない。うつむいたままで話をするのだ。

接客業に就く人間でこういうタイプは初めて見た。



接客業としての基本がなってないっ!!


ヤマダ電気、業績は好調らしいが、店員教育がこのレベルではいずれ遠からずつまずくぞっ!!


この店舗だけで何十人という店員がいるにもかかわらず、こいつひとりのせいで

ヤマダ電気の店員は○×△・・・・

という評価になってしまうのだ。


まったくしっかりして欲しいものだ。