8月23、24日に仙台のスポーツランドSUGOで開催された、全日本ロードレース・第4戦の写真を掲載した。
http://www.ne.jp/asahi/mokuba/red/index.html
我ながら今回は、これぞと言うカットがほとんど無い。
ひどいものだ。
だから、だらだらと枚数ばかり多いスライドショーになっている。
おまけにST600レースの時は大雨でレンズを曇らせてしまい、ほとんどのカットがフォギーだ。
今回は初めて経験するほどの大雨だった。
今までも突然の雷雨は何度もあったが、丸一日半にわたって本降りが続く中での撮影は初体験だった。
言い訳になるが、雨の中でちょっとしたことでレンズを曇らせてしまったり、それをリカバリーするだけの準備もなければ、心の余裕も無かった。
全く逃げ場がない中で雨に打たれ続け、ずぶ濡れになっても撮影を続けることは、ともすれば、心が折れそうになるくらいだった。
ま、今回はそれでも、何とか良いカットを撮ろうと頑張ったという点だけは自分を褒めてやろうと思う。
コンディションを選ばずに撮らなければならないプロフェッショナル・カメラマンは大変だとは思うが、彼らは生活の糧を得る手段として自らが選んだ道だ。
しかし、こちらはあくまでも遊びだ。何もそこまでしなくても、なんて思いはみじんも無かったなんて言ったら嘘になるが、別に、良い写真が撮れなくても誰も困らない。あくまでも自分の遊びなのだ。嫌ならやめて建物に逃げ込めば良いだけだ・・・・なんて開き直ったら、気分的にはかなり前向きになれた。
でも、結果は結果だ。orz
今回の経験をふまえ、次回は雨を見方につけて撮影するくらいの勢いで行きたいと思う。
今週末は、鈴鹿で全日本ロードの第5戦が開催される。
今回はJSBクラスは2レース開催だ。
今一度、気合いを入れ直してガンバロー。
おまけ
今、ニュースを見てたら、皮肉屋の福田総理が突然辞任したそうだ。
ふん。
お前みたいなひとを小馬鹿にしたような態度を取るやつが人から信頼を得られるわけが無い。
農水相も馬鹿丸出しだし、まったくどいつもこいつもてめえのことしか考えていやがらねぇ。
けっ!!