ネタ用カメラ | 木馬の四方山ばなし

木馬の四方山ばなし

趣味の話や日々の出来事を中心に何となく、自己満足のためにつづっていくブログです。

PentaxのM10というコンパクトデジカメを使っていた。


M10



ちょっとしたメモ代わりやブログのネタ用に重宝していた。

しかし、先日書いたように壊れてしまった。店頭で相談したところ、結構な金額の修理代がかかるらしい。

修理費用で、同じくペンタックスのE50という最新モデルが買えるくらいである。

今現在は、家の中でネタ撮りするときは、PentaxのK10Dというデジイチを使っている。


k10d

これはこれで意図的に絞りを設定して被写界深度をコントロールできるので明らかに、コンデジの無味乾燥なぺったりとした絵よりはずっといい。

イヤ、コンデジでも良いものはいろいろな機能があるのだが、ボクのM10は入門機?で文字通りただ撮るだけのものだったので「絵が平面的」だったのだ。


しかし、持ち歩くにはK10Dはでかすぎる。やはり安いもので良いからコンデジは欲しい。

画質などにはまるでこだわらないが、軽く、そして単3電池がつかえることにはこだわっているので、選択肢は多くない。


キヤノンやニコンでも単3電池がつかえるモデルはいくつかあるが、不必要に高機能なのだ。キヤノンのパワーショットシリーズのものは光学ファインダーがある点はいいが、ボディがでかい。


A590IS


やはりネタ用なのでかさばらないことが最優先事項。

結局、またペンタックスになりそうだ。


上記の、E50という機種は今年の年明けに出たばかりの機種だが、この2週間で既に値下がりが始まっている。


e50

うー。そろそろ観念して買うかな・・・