こんなのあるんだ・・・ | 木馬の四方山ばなし

木馬の四方山ばなし

趣味の話や日々の出来事を中心に何となく、自己満足のためにつづっていくブログです。

いつも、いろんなところで見聞きしたことで、興味をひかれたものをメモしておくようにしている。


言ってみればネタ帳だ。


そのネタ帳の中から忘れてほったらかしになっていたネタを見つけた。

せっかくだから、UPしようと思う。(爆)



ネタ・その1

便利に使っているPDF書類。少々古新聞だが、こんなのを見つけた。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070130/260012/?set=ml

こんなことも出来るんだ・・・。

でもテキストデータから変換したものなら、論理解析でかなり正確に逆変換も出来そうな気がするが、スキャナなどで取り込んだものは、もともと「画像」としてしか認識しないので、その「画像」をモトにしてOCRソフトで読みとって変換する以外には無さそうだ。

どの程度の変換効率なのかは興味津々である。



ネタ・その2


初音ミクの第2弾だそうだ。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20071204/1004987/


ま、ボクには音楽の才能は無さそうだし、情熱もあまり無いので、DTMに手を出す気はないけどね。


以上、古新聞ネタ。