今日のおつまみ | 木馬の四方山ばなし

木馬の四方山ばなし

趣味の話や日々の出来事を中心に何となく、自己満足のためにつづっていくブログです。

ボクは「ミスター味っ子」ではないし「すし王子」でもない。

ましてや「庖丁人味平(ふ・・・ふるい・・・)」でもなければ「喰いタン」でもない。


それでも簡単にできそうなものなら自分で作る。

それがお酒のつまみに適したものならなおさらである。


・・・・というわけで、今夜の一品である。


oyster

レタスのオイスターソース炒め



今年の5月連休に上海に行った際に大衆食堂のようなところで食べたものだ。


レタスを炒めるという感覚がなかったのだが、オイスターソースとのマッチングも絶妙だったので一度やってみようと思いつつ、今日になってしまった。


とりあえず、レタスを軽く炒めるのだが、風味を付ける意味でごま油で炒めてからオイスターソースを絡めて、仕上げのひと炒めをしてできあがり。


調理時間5分弱。


味はというと・・・・、オイスターソース以外は何の味付けもしなかったのだが、これが結構行ける。


お手軽おつまみとしては秀逸である。