布施 | 木馬写真館

木馬写真館

「HDR加工写真&しょ〜もないお話」のブログ

撮影日:2012年7月14日


今年の3月3日のブログでは「布施駅」と「イオン」が登場しましたが、

今回はその間にある「バス乗り場(北口)」です。

ちなみに3月のブログはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/tarjiso/3908250.html

このバス乗り場(北口)からは「大阪市営バス」で「上新庄」方面へ行けますが

昨年の3月からは「大阪バス」の「京都特急ニュースター号」で「京都駅」まで

行けるようになりました。

しかも1時間毎に出発しています。(乗った事はありませんが・・・)

写真手前のクリーム色に緑のラインが「大阪市営バス」、

奥の黄色いバスが「京都特急ニュースター号」です。

この場所は夏場の盆踊りやイベントなんかにも使われます。

近鉄バスの乗り場は、布施駅の南口にあります。


イメージ 1
布施駅前バス乗り場(北口)


バス乗り場の横(地下)は「駐輪場」になっているようですが

利用した事がないので「未知の世界」です。(今度行ってみます!)

その駐輪場入口には「人型のオブジェ」が・・・

この場所に来る度に、何度も見てきましたが余り気にしていませんでした。(無視かな?)

形から「メキシコ人とタイ人」かな?と思っていましたが違いました。

横には「足代(あじろ)と菅笠」と書かれた銘板があり、読んでみると・・・

ふむふむ・・・なるほど・・・

この辺りは「足代(あじろ)」と言う地名ですが、その由来がどうのこうのと言う事です。


イメージ 2
「足代と菅笠」オブジェ


気になった人は読んでみてください。


イメージ 3
「足代と菅笠」説明の銘板(横に貼られたシールが汚い!)