藤井寺から道明寺 其の10 | 木馬写真館

木馬写真館

「HDR加工写真&しょ〜もないお話」のブログ

撮影日:2019年5月3日

 

 

「藤井寺駅」からブラブラ歩いて来ましたが

 

ようやく「道明寺」に辿り着きました。ふぅ〜・・・

 

でも「山門」までの緩やかな上り坂が

 

おじさんにはボディブローのように辛いです。

 

も一度、ふぅ〜・・・

 

 

道明寺

 

 

「本堂」です。

 

関西で「桜餅」の事を「道明寺」と言いますが

 

その発祥はこの寺なんですよ!

 

でも関東では「桜餅」の事を「長命寺」って言うんですね!

 

 

あ〜桜餅食いたい!

 

 

「道明寺」からすぐ東側にある「道明寺天満宮」へとやって来ました。

 

石段の上にある「神門」から境内に入らせて頂きます。

 

 

道明寺天満宮

 

 

「撫で牛」をドアップで撮影しました。

 

“えっ!ビックリしたって?”

 

UMAくん “んな、アホな!”(訳:そんな事は無いでしょう!)

 

自分の身体の悪い所を撫でると良くなると言うので

 

ちゃんと撫でておきましたよ!

 

“えっ!何処を撫でたかって?”

 

UMAくん “そんなもん決まっとんがな!”(訳:頭です!)

 

 

撫で牛

 

 

Nikon D7100

SIGMA 8 -16mm F4.5-5.6 DC HSM
Photomatix / View NX2 / Photoshop


木馬写真館は「にほんブログ村」に参加しています。
1日1回クリックしていただくとランキングがアップします。
よろしくお願いしま~す。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ読者登録してねペタしてね