ウクライナのお話を聞こう「モコの夜はこれから!」 | モコログ~Go*Go*RadioDays~

モコログ~Go*Go*RadioDays~

~エフエム岩手「モコの夜はこれから!」(毎週火曜日PM7:00~55)

のパーソナリティ、モコのゆるい風まかせなブログです

ワカメネームかんねさんから!

ウニ!届きました!わーーー!ごちそうさまでした(*´▽`*)

 

そして今週のゲスト

ウクライナ出身で北上在住の

ナターリアさんです。

日本人の旦那さんとご結婚されていて、娘さんが二人。

現在はウクライナへの支援活動、こちらに移住してくるウクライナ人の方のための通訳

などをされています(普段は普通のお仕事)

ナターリアさんを通じてウクライナへ送金すると

現地の仲間、ボランティアさんが物資を手に入れ運びます。

 

 

ボランティアの名前や村の名前など

現況では口にできないそうです

命にもかかわるとのこと。

とにかく毎日気が気ではない日々を現地の方はもちろん、

海外に在住のウクライナの方々は過ごされています、

ナターリアも、眠れない日々を過ごし、できる限りを母国の支援のために

過ごしています。

ナターリアのお母様は日本に避難せず、現地で防弾チョッキを縫ったり

兵士のための下着を縫ったりしているそうです、

「私はウクライナに残る」とおっしゃっていて毎日メールで安否確認をしているそうです。

物資が届くとお礼の画像なども送られてくることも。

今週のモコ夜はナターリアさんのお話しをお届けしようと思います。

日本語はとても上手ですが

微妙なニュアンスなどが伝わりにくい事、ボキャブラリーが不安とのこともあるそうです、

うまくサポートできればなあと思っています。

現地では

ダンサーの女の子たちが本来であれば踊るためのステージ上で

銃の使い方を学んだりしているとのこと。

なんともやりきれない気持ちにもなりますが、短い時間だけど

思いを話してもらうつもりですのでよろしくお願いします。

メッセージテーマはあえて設けません。

フリーで。

それでは火曜日夜、お時間のある方はお耳をお貸しください。

モコ夜では募金の受付もします。

すべてナターリアにお渡しして直接活用して頂こうと思っています

イベント先でも募金箱の設置を考えています。

 

宜しくお願いします!

 

 

モコ夜メールフォーム
FAX:0197-61-3301
moko_yoruをフォローしてください!
モコ夜お手紙の宛先
〒024-0084岩手県北上市さくら通り二丁目1番1号 さくらホールサテライトスタジオ 「モコの夜はこれから!」
モコ夜FAXの宛先 0197-61-3301
*エフエム岩手本社と番号が違いますのでご確認ください



 

7月のおでんせマーケット 訂正ありです★

詳細はコチラ!

 


モコ夜500回記念CD「Flying!」 3000円(税込み)