モコログ~あなたと晩酌したいRadio~

モコログ~あなたと晩酌したいRadio~

~エフエム岩手「モコの夜はこれから!」(毎週火曜日PM7:00~55)パーソナリティ、モコのゆるい風まかせなブログです




モコ夜500回&10周年記念CD

「Flying!」発売中!



「モコの夜はこれから!」

~北上の19時は深夜・お気をつけあそばせ~

エフエム岩手 毎週火曜日 19時~55分

お茶の間ならぬ居酒屋テイスト番組発信中

あなたの晩酌のお相手はこの番組におまかせください

モコ夜メールフォーム

FAX:0197-61-3301

ツイッターはこちら★

*番組にて出てくる「増えるワカメちゃん」とはモコ夜リスナーのことです

命名は山本大一さん。

「モコ夜のリスナーがまるで増えるワカメちゃんのように増えている」とコメントしたことから由来しております。

ワカメ=モコ夜リスナーの意



テーマ:

昨日の「モコの夜はこれから!」で放送事故がおきてしまいました。

ほんとにびっくりしたなあ。

放送事故の様子はradikoのタイムフリーで一週間聞けます(笑)

はじめの10分くらい無音なのですがそのあと

阿部アナと山本大一さんの放送になっています。

モコ夜をタイムフリーでお聞きになる場合は20時からのAORのところからお聞きください。

収録放送でたまーにやる

ユキラインハートさんならぬモコラインストーンをやっている回じゃなくて

本当によかったと胸を撫で下ろしています。

 

この一件だけでなく

最近、あれれ?と思うことが続いていたんです。

しっかり準備万端にしていても自分の力ではどうしようもないところで

何かが発生してしまうことが。

もちろんこの放送事故も自分ではどうしようもないことでした。

それからお天気も。天気予報が大外れになったり(笑)

先方のミスで商品が届かなかったり。

これを皆さんはどう思うのかな

運が悪いーーツイテない!とか

理不尽だなあーーーとかかな。

私もそう思っていました。

が。

今日を迎えるにあたってそんなことは小さいことなんだなと

改めて、改めてハッとする訳です(笑)

自分ではどうしようもなく、超々々々理不尽なのはやっぱり

「戦争」ですよね。

この時期を過ごされた方を思うと

こちらの不満や落ち込みなんてフケば飛ぶようなレベルですよ。

玉音放送なんてどんな思いで聞いておられたんでしょう。

そういえば去年の今頃は

「Jアラート」なんて嵐の弟分のグループ名みたいな警報が

日本中の人気をさらってましたね。

ライブは開催されませんでしたけど。

開催されてたらシャレにならないですけど。

死のショータイムですよ、ほんと。

しかし世の中、なんで戦争が無くならないんでしょうね。

ま、儲かる人がいるからですよね。

儲からなかったらやらないよね、こんな面倒なこと。

でも自分の大切な人たちが戦争で死んでいくシチュエーションは絶対いやだなあーー

理不尽どころか気が狂いそうになりますよね。

権力者同士が90分1本勝負でもやってくれよ!

とか思う。

ここからはさらに小学生レベルの話になりますのですみません(笑)

広島や長崎の原爆の画像はトラウマレベルですから貼りませんけど

あんななっても核の完全撤廃にはならないですねえ。

ほいで、戦争にもれなくついてくる

暴力、略奪、強姦。

これっていつまーでも無くならないからもう人間のサガなんでしょうね。

極限になったら自分だって豹変するかもしんないしなあ。

人間ってお互いを殺しあったり傷つけあったりするのが好きなのね。

そもそも日大のおっさんやボクシングのおっさんやそのへんの会社のおっさんもおばさんも

若くても魅惑の権力、財力を手に入れると支配したがる。

自分が頂点に立って支配したがる。

これにはもう謙虚さも奉仕の心もありませんよ。

なんぼ早朝から勉強したり、いろんな団体に所属したとしても無理(笑)

謙虚、奉仕なんてたいがいの団体はスローガンに掲げていますが、まあ、本当にやってるところは少ないかと。

人間ってとりあえず建前を飾ることによって安心しますもんね( *´艸`)

それが悪いというわけではなく、ぎりっぎりの秩序のためには大変重要かと思っています。

あ、話がそれた(;´・ω・)(;´・ω・)

しかし数々の戦争文献は悲惨なものばかりですね。

見たくもないし聞きたくもないひどいレベル。

強姦も殺人レベルで読んでいるだけで女性なら痛すぎて鳥肌失神しそうですよ。

うちの94歳になるおお伯父はシベリアで捕虜になった人ですけど

何にも話しません。寒かったなあーくらいしか。

多くのアーティストが戦争反対の唄を歌って大ヒットしても

反戦の映画が大ヒットしても

無くならないねえ、戦争。困ったもんだす。

https://www.youtube.com/watch?v=dq1z1rkjw-E

車いすの天才ホーキング博士が言ってましたね。

「富が平等に分配されれば全人類が豊かな生活を送れるが、ごく一部の人間だけが支配するのであれば「ほとんどの人類が貧困にあえぐことになる」

英非営利団体オックスファムの最新調査によると、2017年に世界で生みだされた富の82%は、世界で最も裕福な1%の手にわたり、貧困層の半分に値する37億人はわずか1%しか得れなかったという。

だそうですよ。

これって戦争に置き換えても言えますよね。

権力をもった1%が37億人を支配して兵隊になって国(俺)のために戦え!みたいな。

戦争にも奪うために戦うのと守るために仕方なく銃を捕るってのもあるかもしれませんが

まあ、それは今回は置いといて。

何が言いたいかっていうといつも一般庶民が不幸になるよね、戦争はってことで。

しかも想像もできないような恐ろしいことが同じ人間によって執行されるという悲惨さ。

戦争しなくてもいずれもう地球は住めんようになるで!と車いすの天才が吠えてます。

私もそう思う。

博士は2600年には人口増加が完全に限界を超え、気候変動によって地球の気温が金星並み(摂氏250度)に上昇すると確信していた。

そのため、手遅れになる前に人間は他の惑星への移動を開始しなければならない—と、繰り返し呼びかけて来た

そうで。

2600年より早いと思うけどなあ。

ごめん、地球さん。我々が汚くしてしもうて。

地球の堪忍袋の緒が突然切れて、謎の有毒ガスかなんか吹き出て人類絶滅とかなっても

誰も怒る権利ないです、地球さん。

もし子供電話相談室で

「どうしたらちきゅうから戦争がなくなりますかあー」埼玉県・チコちゃん・5歳

と質問されたらこう答えるかも。

「宇宙人に地球を攻めてもらうことですね」と。

嫌でも全人類の英知を集めて挑むしかないよね。

 

平成最後の終戦の日に支離滅裂に思うこと。

まちがって全部読んでしまった方、お疲れさまでした、ありがとう(笑)

おわり笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス