スコップ団登場! | モコログ~Go*Go*RadioDays~

モコログ~Go*Go*RadioDays~

~エフエム岩手「モコの夜はこれから!」(毎週火曜日PM7:00~55)

のパーソナリティ、モコのゆるい風まかせなブログです

モコログ~負けるな東北!僕らはつながっている~


明日のモコの夜はこれから!に

スコップ団の団長、

平(たいら)了(りょう)さん

お電話で生出演していただきます★

天国にぶっ放せ!

花火大会 2012年3月10日【天国にぶっ放せ】について

避難所から初老の女性を車に乗せて、私たちの倉庫にお連れした時の話です。
「主人とはケンカなんてしたことなかったの。」
「そうなんですか~。仲良しですね。」
「うん。本当の意味でのケンカはありますよ?議論みたいな。ちょっとした。それがなくなったら人はお終いでしょ?」
「はぁ。」
「でも、その日は、本当にくだらないことで意味のない感情上のケンカをしてしまったの。初めて。」
「はぁ。」
「彼は車で、すごいスピードで出て行っちゃって「行ってらっしゃい」も言わなかったし、行ってきますもなかった。そのままぶつかって死んじまえ!って思っちゃったの。」
「・・・。」
「そのまま、あの人は、津波で死んでしまったの。だからね、私の一番の後悔は、食料や水を蓄えておかなかったことじゃないの。懐中電灯もなにもいらない。もし運命で彼が死んでしまう事が避けられないにしても、愛していたって伝えたかったってことなのよ。」
「・・・。」
「あなたは、何でもしてくれる。本当にありがとう。」
「とんでもないです。」
「でもね、モノじゃないのよ?」
「分かります。分かってやってます。俺もそうだ。」
「私の想いを、いつか天国に届ける企画を立ててくれないかしら?」
「分かった。考えます。チカラもつけます。」
「その時は、私は元気だよって彼に伝えたい・・・。」

これが【天国へぶっ放せ】の始まりです。
お墓へのお菓子やお花。
お供えは、合理的に考えれば無駄な事かもしれません。
でも、人間だからやるのです。
感情があるから、そうするのです。

私達もいつか死ぬ。
その時、感情が残っているのであれば、私はお供えは嬉しいと感じるだろう。

今回の花火は、お供えです。
雲が邪魔をしても、雲の上まで飛ばせば花火は見える。
スッと生まれて、ドンとキレイな大輪を咲かせて、散る。
まるで人生のようです。

咲ききることが出来なかった方が大半です。
だから、ドンと咲かせよう。

人生のような花火を、一番感謝すべき日だった3月10日に。

僕はどうしてもあげたい。.

(スコップ団のサイトより引用)

******

お隣の宮城県でもたくさんの方が亡くなりました。
私は花火の力を信じている一人なので、この呼びかけを応援したいなあと思っています。


モコログ~負けるな東北!僕らはつながっている~


スコップ団とは……

毎週土日、主に宮城県亘理郡山元町にて津波被害に遭われたお宅の片付けをお手伝いしております。
これまで県内だけではなく国内外からのべ2600名程が参加。
他に被災地のペット保護(dogwood)、被災地の子供たちへ無料で誕生日ケーキを届けるといった活動(smile for birthday)もしています。
3/10、宮城県仙台市泉区の泉ケ岳スキー場にて2万発の鎮魂花火を打ち上げるべく、現在スポンサー様、ご支援者様を絶賛募集中です。
尚、この花火の打ち上げを持って、スコップ団は活動の一時休止となります。(ペット保護、ケーキのお届けに関しては継続)


御協力、よろしくお願いします^^

radikoはこちら!



★あなたの誤変換募集中★

そして、番組ではあなたの変な誤変換を募集しています(笑)
パソコンや携帯のおバカな誤変換、お待ちしています。


モコ夜メールフォーム

FAX:0197-61-3301


*ツイッター*
moko_siestaをフォローしてください! → http://twtr.jp/user/moko_siesta/follow



モコログ~負けるな東北!僕らはつながっている~