おコメ | モコログ~Go*Go*RadioDays~

モコログ~Go*Go*RadioDays~

~エフエム岩手「モコの夜はこれから!」(毎週火曜日PM7:00~55)

のパーソナリティ、モコのゆるい風まかせなブログです

おコメ大好きですよ。



白飯食べたい人、白飯派ですよ。



国営放送で、アンケートしてました。



「農家に対して予算をもっとつけるべきか否か」



ってことでした。



どちらの意見もふんふんと思って聞いてましたけど、皆さんはどっち?



私は農家はもっと守られて、コメを作るほうがいいと思う派です。



もちろん深い知識があるわけではありませんが、現在の食料備蓄率は最低で、発展途上国の食糧難は増大中。



小麦の値段は高騰し山崎パンもやむを得ず値上げ。とうもろこしなどのバイオ燃料化が進むため、食べるほうにも回らない。



そして、今中国やインドが目覚しく生活水準をあげてきています。世界の市場は少ない牌の取り合いになるのではないでしょうか。



そして飽食日本、大量投棄される食物。



さらにはこの異常気象と、多発テロ。原油の高騰のおかげで値上げはヒートアップ。景気は上がらない。



突然、この日本の豊かな食料事情が一変しても全くおかしくないのでは??なんて思います。



スパーマーケットにいつでもモノが並んでる日がなくなるのではないでしょうか。



ホテルのバイキングなんて夢のまた夢になる日がくるのではないでしょうか。



廃棄処分される青果、鮮魚、日配、日本で一日に廃棄される食料はどのくらいなんだろう。全国のコンビニの裏にあるバケツの重さは何トンなんだろう。



日本は恵まれすぎている。







つぶした田んぼをもとの田に戻すのにはどのくらいかかるんでしょうか?土造りにどのくらいかかるんでしょうか。



農業は全くわからない私ですらこんなことを考えます。



日本は農業を見直し優遇するほうがいいというのが個人的な考えです。



食べ物は捨てないで!!



せめて感謝して頂きたいです。