夢冒険~碧いうさぎ 酒井法子さんの逮捕 | モコログ~Go*Go*RadioDays~

モコログ~Go*Go*RadioDays~

~エフエム岩手「モコの夜はこれから!」(毎週火曜日PM7:00~55)

のパーソナリティ、モコのゆるい風まかせなブログです

この夏、もっともセンセーショナルな事件はやはり



酒井法子さんの逮捕でしょうか。



清純派アイドルの覚醒剤事件は大きなショックを与えていると思います。



いつも元気で可愛らしい……テレビに映る彼女とは別の闇の部分を救える人には出会えなかったということになるのかな。



948667_12509192



ドラッグ反対です。絶対ダメ!!



騒動が一段落してきたので書いてみようと思います。














酒井法子さんといえば、中学生の頃、「レモン」という雑誌のモデルをしていた記憶があります。



当時、ちょっと松田聖子さんにも似たルックスでとてもかわいらしかった。



そのあとはデビューされてアイドルから女優へと活躍されていました。



「碧いうさぎ」の頃が絶頂期だったのではないでしょうか。



今で言う「韓流ドラマ」のようなストーリー展開にわかっていてもハラハラしたり涙したり。



あのヒロインはハンディを背負いながらまったく穢れていないんですね。



実際にこんな人いるのか?と思うほどに清純で可憐。その役にぴったりはまったのが彼女の持つ儚げで幸薄いイメージ。



そしてずっとそのイメージで売ってきた酒井法子さんの覚醒剤事件。



とてもセンセーショナルでした。



押尾学さんの事件は死亡者も出ているというのに、それが完全に吹っ飛んでしまったように感じます。



他人の死に対して酷薄な昨今、そんなものより清純派女優に騙された!という声もあがるほど、彼女の一挙一動に注目が。



確かに、夢や希望を売るアイドル家業を生業にしていたのならその罪は重い。



ただし、ノリピー世代に限りますが。



若い世代からすればノリピーだっておばちゃんです。アイドルなんて意識は毛頭ないでしょうね。



もっともショックを受けているのは30~40代ではないでしょうか。



でも、これが困るんです。この世代は本当に不況にあえいでいますし、家庭の問題も絶えない。悩み多き世代でもあり、自暴自棄になりやすい傾向が。



自殺の数も増えています。



酒井法子さんの事件はどこか「何を信じればいいのかわからない」という思いを心に残します。



心のアイドルの裏切り行為。。。それはとても空しく、希望の光が消えてしまうに等しい。



純白だったものを泥のついた足で、いきなり踏み込まれたような怒りと悲しみが残ります。



はあああという大きなため息がそこかしこで聞こえてきそうです。



「うちの子に限って……」という感情にも似ているかもしれません。



しかし。。。。いわゆる清純派がずっと清純派であり続けるのは本当に至難の業ですよ。



ああいう世界で売れて、何も知りませんって涼しい顔でいるのは相当ストレスも溜まるでしょうし渇いていくのは仕方の無いこと。



でもそれがドラッグ以外でなんとか解消されるすべはいくつもあったはずです。



人気商売は心の安定を保つこともとても難しいと察しますが、ドラッグはなんの解決にもならない。



どこか「かっこいい」錯覚にも陥りやすいですよね、ジャンキーっていう響きも。



覚醒剤やらドラッグ、エクスタシーやコカイン、MDMAなんて字面もお洒落に見える人もいるかも。



思い切ってもっとおかしな名前にするのもいいかもしれませんね。覚醒剤を使用している人すら恥ずかしくなるような呼び名。何か無いかな、、、。



暴走族を「珍走団」と呼ぶようにね。



ささいなことかもしれませんが、根底の意識を変えていくのにはありかもしれません。



話がそれましたが。。。



やってはいけないことのベスト3をあげよう。特に若い子ね。



1、自殺



だめだよ、自分でさよならしてはいけません!



皆も苦しい。きっと自殺を考えない人のほうが少ない。死はそんなに容易いことでは無いはずです。死んでからは何も挽回できないと思うし、死んで終わり。。。では無いと思うんですよね。見たこと無いけど、死んだ世界の苦しみのほうが大きくなるかもね、自殺の場合。





2、覚醒剤



心身が悲鳴をあげます。生きながら死んでいく・・・もしくは死んだ体のまま生きる。まるでゾンビです。言動もおかしくなります。



覚醒なんて言葉に騙されてはいけません。人を覚醒するものでは無く、破壊していく薬です。



人間なのに人間として生きていくことが出来なくなる。。。とても辛く、恐ろしいことです。



心身健康な人間でないと覚醒することなど出来ない!と思っています。





3、売春、買春



これは特に書く必要ないとは思うけど。



大人がしっかりしてないからね。ビジネスだと言い切る人もたくさんいるでしょうしね。



考えてみると空しいことこの上無し。言い訳を並べることはいくらでも出来ますけどね、結局何も解決しないし生み出さない。



世の中は無理やりな言い訳で、正当化しようと必死になる場面が多いですよ。



性や下半身事情に対してもそうです。



どこか後ろめたい自分を肯定しようと必死。



子供が子供の体をお金で買う時代です。みんなもちっとだけ真剣にならないと日本のモラルは崩壊しちゃうよーって感じます。



誰かがなんとかしてくれる・・・なんて甘いものじゃない。棚からぼた餅みたいにメシヤ(救世主)なんて降りてきませんよ。



降りてくるのは天災、天変地異だけですよ、きっと。





なんてまとまりの無いことを書いてしまった。。。。orz



酒井法子逮捕でショックを受けた一人として、この事件から考えちゃったことを書かせていただきました。



ここまで読んじゃった人!





ごめんなさいm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン