猛暑日のなか牧野ヶ池緑地へ(;'∀') | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。

 

 

9月9日、朝9時過ぎ。

こちらは台風の被害はなく

連日の猛暑日が続いています。

 

緑地公園に入ってしまえば

樹々の日影も多く、池からの風も心地よくて

「暑い、暑い」を言わなくても散策出来ます。

着くまでの6,7分は、帽子と日傘で。

 

ガガブタいっぱいの池にダイサギ

 

 

カワセミがじっと水の中を注目

 

場所を変えた移動先でも

目に入ってくれます。

 

池縁に近寄ったら、蓮の中から

すくッと顔を出したアオサギ

 

ハクセキレイの幼鳥が木の上で

ゆっくり捕食。

 

ヒサカキの実を啄むメジロ

 

桜の葉っぱは虫食いの跡がいっぱい。

毛虫が多い?!

混群にも遭遇しますが、

まだ葉っぱが多くて、

一番数の多いメジロさんだけの写真です。

 

 

amebaのブログにもちょっとづつ慣れてきました。

 

amebaでは

「あなたは○○年の今日、こんなブログを書いています」

と知らせてくれるので、懐かしく見入ったりしています。

 

それによると、

もうコサメビタキも緑地公園に来ているはずなんですが

出向く回数が少ないからか、捉えられません。

 

もう少し暑さがやわらいでくれたら

もっと外出したいんだけれど…