シラタマホシクサ | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。

 

家から車で15分くらいの隣市の

里山へ鳥見に。

そこで、咲き始めたばかりの

小さな花の群れを見られた。

 

シラタマホシクサは

東海地方の一部地域の湿地などに

生える1年草。絶滅危惧種とか。

 

距離があるので

双眼鏡で見ないとよくわからないくらいの

小さな花(直径1cmくらい)がビッシリ。

 

ほとんど訪れる人のいない場所で

今日も全く人影なし。

家族と一緒でないと出向かないけれど

隠れ鳥見スポットです。

 

 

シラタマホシクサ

 

隣の池には、

カイツブリの幼鳥がピッピッピッと鳴いて

親の後を追いかけていた。

たった一羽の幼鳥と親鳥。

ヒナの時はもっと数が

多かったと思うけれど…

 

 

上空には久しぶりのミサゴが見られた。

 

ヤマガラ、メジロ、コゲラの混群がやって来て

これもまた久しぶりのヤマガラ。

惜しいことに

松葉にピントが合っています( ;∀;)

 

下流ではカワセミ

 

コチドリ

 

 

今日も32℃近い高温で多湿な気候。

 

これからは、渡りの途中の鳥たちが

近所へ寄ってくれるだろうと

楽しみにしています。