ツバメのねぐら入り(細口池) | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。

 

繁殖を終えたツバメが

南へ帰る前に集結して

しばらくの間だけ、

ヨシ原でねぐらをともにする。

 

この細口池は

昔はツバメのねぐらとして有名だったけれど

10年位前からヨシ原が姿を消し、

ツバメの姿も見られなくなっていた。

 

しかし地元の方の努力で、ヨシ原が戻り

昨年からツバメがねぐらとして戻ってきた…という

野鳥の会の情報で

17,8年ぶりに、細口池へ出向いてみた。

 

8月7日の日の入り時刻は18時51分。

 

到着は18時19分(月齢6)

この時点では、全くツバメの姿なし。

 

ちょうど日の入り時刻頃から

ツバメが池の上空を飛び回り始めた。

18時54分

 

18時59分

 

湧くように四方八方からツバメの群れが…

 

 

 

 

 

19時20分くらいまで飛び交って、

スーッとヨシ原の中へ潜り込んでいった。

 

15,6人の人たちが

「わぁ~」

「すごい!すごい!」

「まだ来る~!」

という歓声で、ただ茫然と見入っていた。

 

初めて会った人とも、

同じ体験に感動して、

「よかったですね、いい光景が見られて。」と。

 

隣区の住宅地にある

ヨシ原のツバメのねぐら。

 

ヨシ原の再生に尽くしてくださった地域の皆さま

ありがとうございました。