待っていたノビちゃん! | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。

 

 

9月14日
いつも9月になると見に行く田んぼへ

「ノビちゃん来ているかな~」と。

これはシギとヒバリ

 

チュウジシギ?タシギ?

この時期ここで毎年見られます。

 

ヒバリ

 

ヒクイナ

 

 

そして9月16日

「ノビタキ来ていますよ」のお知らせが!

ノビタキ♀

この時は一羽だけだったけれど

これから数が増えるといいな。

 

 

小川にはカルガモが2羽

 

 

台風の襲来が続き被害も大きいなか

のんびり鳥見で申し訳ない気持ちです。

 

住宅地と農耕地の近い場所に

住んでいる私にも

気候が激変していると感じられます。

季節ごとに訪れる鳥さんたちも

きっと戸惑っていることでしょう!