ヤツガシラを見てきました! | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。




探鳥を目的として
与那国島へ行ってきました。

12年前はツアーでの探鳥で
双眼鏡で見るということ
だけで精一杯でした。が、
今回は鳥探し、鳥撮りが目的の
二人だけでの旅でした。

日本の最西端にあり、
南北4㎞、東西11㎞の島です。
イメージ 1

イメージ 2


海岸に近い周回道路から
山間部のあらゆる道路を
小さなレンタカーで廻りました。

車の中から
「あっ、何か変わった鳥が降りた」
と探して見つけたのが
ヤツガシラでした(^_^)/

イメージ 3

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

東崎へ行く途中の道路で
たまに車も通るところです。
(30分の間に一台だけの乗用車が通過しました)

そして2台目となった
オートバイの激しい音で飛び立った
瞬間が、写真の端っこに写っていました。
イメージ 12


同じ木の上と下に止まって
しばらく休んでいるようでした。
イメージ 17

イメージ 13

羽繕いもして…
イメージ 14


木の上からまた地面に
降りてきました。
イメージ 15

イメージ 16

冠羽が開くと
扇状になるのを
見ることはできましたが、
立派でしたね~
イメージ 4


この間30分位を
楽しませてもらいました。

まさに偶然の出会いで、
運がよかったとしか言えません。

今回の一番の目的であった
ヤツガシラを見られて
大満足でした。(^o^)

うれしくてどれも捨てがたく、
いっぱい載せてしまいました。(^_^;)

帰宅して画像を確かめてから
何の鳥か判ったのもあり
うれしい収穫となりました。(^o^)

続きます。