柿とみかん狩り | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。





知多半島の夫の友人の山へ
みかんはっさく柚子、柿を
採らせてもらいに行ってきました。



出荷用の栽培ではなく、
お好きなだけどうぞ…ということに甘えて
食べることと同じくらいに
「採る、獲る」ことの好きな我が家は
喜んで出向きました。
(夫の友人も一緒に)

みかんを枝から切るために
ちゃんと専用のはさみがあるんですね。
それもお借りしました。


みかん


イメージ 3


このみかんは
まだ青かった時(9月)にも、いただきましたが
今回はいっそう甘くて酸っぱくておいしかったです。


採取されないままのピーマンも残っていて、
赤くなっていたので採りました。
青い時より甘くて食べやすかったです。
イメージ 1


はっさく(早めだけれどピール作りにほしかったので)

イメージ 4



イメージ 5

イメージ 6




採り終わったら、
すぐにメジロが飛んで来てついばんでいました。

「これは持っていかないでね」と言うように…

イメージ 2





実りの秋を満喫してきました。