ゆべしとピールチョコ | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。





この冬初めて
先日採ったはっさくの皮で
ピールチョコを作りました。

はまだ酸っぱかったので、
ピールの残り汁をまぶして
せっせと食べました。

イメージ 1



それから、
柚子で
ゆべしを作りました。

イメージ 2

これから1カ月くらい乾燥させて
うすく切って
お酒のおつまみや
お茶うけにいただきます。



柚子ジャムも出来ました。

イメージ 3


我が家からの冬の贈り物として
皆さんに食べていただいています。

これからまだ何回も
作ることになるでしょう!





11月25日の夕方4時頃
ムクドリの鳴き声が聴こえたので
庭に出てみました。

あちこちの街路樹でムクドリの群れのこと
報道されています

住宅地にもやって来たのは
珍しいのではないかと思います。


ちょうど月も登っていたので…


イメージ 4