マヒワの群れ | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。




今日はこの秋一番の冷え込みとなり
最低気温 5.2℃
最高気温 10.6℃ 
12月半ばの気候となりました。


先輩さんに案内していただき
田町の畑にマヒワを観察に行きました。
あとで気づきましたが
ブロ友さんの記事にあった所と
同じ畑のようでした。

休耕田のヒマワリ畑とコスモス畑に
ものすごい数の小鳥がワ-ッと群れで
飛びかっていました。


最初の群れはカワラヒワでした。

イメージ 1

ヒマワリの種を啄むカワラヒワ
イメージ 2


 雨の水たまりで…
イメージ 3



100羽以上の群れがいくつも
あっちこっちと飛んだり、木で休んだり…
紅葉した桜の木でマヒワ(♂)の
お腹が黄色に輝いていました。

イメージ 4

イメージ 8


コスモスの中から、わ~っと飛び立って
イメージ 5



イメージ 6


時々、スズメも混じっていました。
イメージ 7



鳥の群れを飽きることなく
眺めていました

しかし

目で味わったような感動を
撮ることはできませんでした。




畑のそばは人や車も通る普通の田園地帯ですが、
もう長い間この辺りにいるようです。