木の実 | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。





今年はまだ目にすることなかった
カラスウリの実。

猪高の森の
ちょっと人目のつかない場所にあることを
ブロ友さんに教えていただきました。

林のふちに蔓を絡ませて、

柿の色のような実を吊り下げていました。

(夏には、真っ白でレース飾りのような美しい花をつけます。)

イメージ 1

普通に歩いているだけでは気づくかれることなく
ひっそりと
森に溶け込んでいます。

それを見つけた時は


イメージ 2


この季節になると存在感のある

ゴンズイ
イメージ 3



枝や葉の匂いは臭いけれど、
秋には美しい実を結ぶ
クサギ

イメージ 4



この辺の森には多い
カクレミノ
イメージ 5


ムラサキシキブ

イメージ 6


ヨウシュヤマゴボウ

イメージ 8



落ちていたセンダンの実の香りを嗅いでたら
青臭い普通の植物の香りでした。

センダン

イメージ 7


「栴檀(センダン)は双葉より芳し」

という諺に出てくるセンダンは白檀のことだそうです。
諺を調べていたら、反対語として
「大器晩成」がありました。
(笑)




もっと丁寧に森を散策したら
まだまだ楽しみを見つけられそうです。