猪高緑地でムギマキが… | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。




昨日の続き



オシドリを見た後、
近所の猪高緑地へ寄りました。



棚田近くで
先輩さんが「この辺カシラダカを見たんだよ」
と言われるとおり
ひそやかに数羽のカシラダカがいました。


特徴の冠羽がはっきり写りませんしたが、
やっと、一羽だけ写真におさめられました。



カシラダカ
イメージ 2



ジョウビタキ(♂)
イメージ 3




チラチラと動く影に
「うん??」と心浮き立ちました

先輩さんが「ムギマキ?か」と言われましたが、
確信ではなく、
今日あらためて

ムギマキだという識別をされました。


渡りの途中に寄るけれど、
この辺ではまれにしかられない鳥で、
数年前、
神戸の山へ見に行ったことがある鳥です。



ムギマキ
イメージ 1

イメージ 4

イメージ 7




カワセミ
イメージ 5


池に飛び込んで、
魚をくわえ、何度も振って魚を弱らせているところ

イメージ 6





近くでもいろんな鳥にめぐり会える
環境を大事に維持していきたいですね。