8月になりました… | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。



8月2日

季節の移り変わりを楽しんでいます…って
書きたいところですが、
連日の猛暑、酷暑では家に閉じこもりがちに
なっています。

もちろん
開催真最中のオリンピックを観るのも
楽しみながら…です。


皆さんもお変わりないでしょうか。



そんな昨日の夕方(6時過ぎ)
近所のお友達と近くの池に、
散歩に出かけました。
木が多いからか、公園は涼しい風が吹いて
気持ちよく歩を進められました。


池にはカルガモが20羽くらい、
ゆったり休んでいました。

そして、
コブハクチョウが、水草を
ついばんでいるのを見ました。
(携帯電話で撮影)
池も夕焼けで染まっています。
イメージ 1



この池には、
コブハクチョウはいなかったのですが、
2,3日前にどこかから飛んできたらしいです。


最近は飼われていたものが逃げ出して
各地で野生化しているので、
人懐っこいです。





今朝の庭です。


アサガオ
イメージ 2



モミジアオイ
イメージ 3





小さい苗の頃は脇芽を摘んで、
一本仕立てだったのに、
ちょっと怠ったら、どれが脇芽かわかりません。

ミニトマト
イメージ 4



大玉トマト
イメージ 5



キュウリ
イメージ 6



ゴーヤ
イメージ 7




今年は、
特にキュウリ、トマトの育ちがいいです。