隣町の田んぼへ | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。



近くの道路では
車の往来が激しいのに、
ちょっと道を逸れると

田植えされたばかりの田んぼ、
水入れを済ませた田んぼが
広がっていました。

イメージ 8


この時期ならではの
アマサギ

イメージ 9

アオサギ
イメージ 10

ダイサギ
イメージ 11

コサギ

イメージ 6



「ギョッギョシ」と賑やかな
オオヨシキリ
イメージ 12

カルガモ
イメージ 13

ケリ
イメージ 14



セグロセキレイの成鳥だけを
撮ったつもりだったのですが、

PCに取りこんで初めて
幼鳥に気が付きました。

セグロセキレイの親子
イメージ 15


土の色と似ていて
わかりにくかったのですが、
双眼鏡で
かわいい2羽の幼鳥を見つけて

感激しました。


セグロセキレイの幼鳥
イメージ 1

イメージ 2


「ヒッヒッヒッ…」
「チャチャッ、チャチャッ」

囀りながら飛んでいる
セッカ
イメージ 3

イメージ 4


天高くで「ピーチクパーチク」という
イメージですが

地面に下りて餌さがしでしょうか
ヒバリ
イメージ 5

イメージ 7



ちょっと足を伸ばせば、
田んぼも、緑地もあるので、
季節の移り変わりを
楽しめています。