サンコウチョウ(三光鳥) | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。





いつもの鳥の先輩さん(85才)に
案内していただいて
サンコウチョウを
ウォッチングしてきました。



囀りが
「チーチョーホイ、ホイホイ」と
聴こえるので
「月日星ホイホイ」と聞きなされ
「三光鳥」となったそうです。


毎年、森へ行くと鳴き声は
聞こえてくるのですが、
姿をしっかり見たのは
数年ぶりでした。



サンコウチョウのオス
イメージ 3


イメージ 4



あちこちへと囀りながら飛び回るので
探すのがドキドキワクワクでした。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 1


大きな口を開けてホイホイホイと
囀っています

イメージ 2



こんなに尾が長くては

森の中を飛び回るのも
大変でしょうが、
薄暗い針葉樹、広葉樹の混交林で
見られます



メスは尾が短いですが、
今回はゆっくり見られませんでした。


こんなかわいらしい鳥が
夏になると、
東南アジアから
日本へやって来るなんて
生きものってたくましいなあと
あらためて思いました。