ようやく庭に来た鳥… | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。



毎年、冬になると
庭の木の枝に

みかんやはっさくをさして置きます。


2,3週間たって
ようやく鳥たちが訪れてくれる様子を
目にして撮ることが出来ました。


家の中からそっと
窓ガラス越しに撮ったものです。


実がほとんど食べられているのは
その前にヒヨドリが
やってきたからだと思います。


「食べにくいなあ…」とメジロ
イメージ 1

首が疲れる…
イメージ 2

スズメは柑橘類は
あんまり好物ではないけれど

気になる?
イメージ 3



寒さが厳しくなってから
毎朝、夫が「小鳥の餌」
(アワ、ヒエ、キビなど)を
置いています。
初めはまったく何も来ませんでした。

しかし、2,3日後からは
夫が部屋に入ると、
20羽くらいのスズメが
何処からともなく
餌台に集まってきます。


イメージ 4

イメージ 5

食べ尽すと、サーッとどこかへ
飛んでいってしまいます。

また、明朝よろしく…というように。


餌を置くことは
鳥たちにとっていいことなのか、
どうかわかりませんが、

私達のささやかな楽しみと
させてもらっています。