岡崎市の公園へ | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。


3月3日

朝から、
ぽかぽかと暖かな晴天でした。
外へ!と、ばかりに
車で1時間程の
岡崎市へ鳥見に出かけました。

ブロ友さんに教えていただいた
初めての公園です。

イメージ 9
イメージ 10






入ってすぐ
エナガの群れに出会いましたが
鮮明(?)な写真はこれのみです。

ちょっと残念!
イメージ 3

ですが…

今年初めてルリビタキを
撮ることが出来ました。


ルリビタキ(♀)
イメージ 1

イメージ 2


「私を撮ってるの?」と
言っているようです。
イメージ 4

メジロ
イメージ 5

オオタカ
イメージ 6




帰り道、矢作川で…
オシドリの群れを発見!

川に降りる階段の上で
確認しましたが
川岸へ降りたら、
さーっと飛び立ってしまいました。

100m以上も離れていたのに
オシドリにとって、
人の姿は
落ち着かないのでしょうか。

あわてさせてごめんね。

イメージ 7

イメージ 8



たんぽぽも咲いていました。
イメージ 11



山道を歩くと、
汗ばむほどのいいお天気で
日陰を心地よく感じたほどでした。

やはり
最高気温は15.7℃とのことでした。



今日は
9000歩、歩いてきました
あし