ミコアイサ(パンダガモとも言われています) | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。



2月9日(続き)

緑地から続いて
車で10分位の池へも行きました。

そこでは
ミコアイサの
(1羽のオスに数羽のメスの)群れが
ほかのカモに混じっていました。


イメージ 7


メスと
イメージ 2


ミコアイサのメス
イメージ 1


イメージ 3


ミコアイサは
人の気配を感じると、スーッと向きを変え
池の中央へ泳いで行ってしまいます。

なるべく木の陰に身を寄せて、
目立たないようにしているのですが
近くには寄ってくれませんでした。





オシドリ
イメージ 8

オシドリとマガモ
イメージ 9


ホシハジロ
イメージ 4

アオサギ
イメージ 5

カワウ
イメージ 6


途中、池のそばの喫茶店で
コーヒーを飲んで体を暖め、
お昼は「讃岐うどん」を
食べて帰宅しました。


3時間余の鳥見から
帰宅して、
「今日はこんなに寒い日だったのか」と
あらためて感じました。