ジョウビタキとメジロ | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。



2月9日

雪が降るかも…
という予報がでていたので

急きょ、鳥見を近所の緑地に変更しました。

誘ってくださった先輩さんは
何回もここでジョウビタキとの
ひとときを過ごされています。

着いて間もなく、
「ヒッヒッ」という鳴き声と共に
見つけました!


ヤマハゼの実をついばみます。
イメージ 1

イメージ 9


まっすぐ向いたけれど
イメージ 2

見られている?ので向きを変えよっと…
イメージ 3


餌が落ちそうになるのを、
身をひねって受けて…
イメージ 4


食べ終わって、ポーズ!
イメージ 7


紋を付けているのも「見てね」
イメージ 8



この大きなピラカンサは、
真っ赤な実が
いっぱいついていたそうですが、
残り少なくなりました。



鳥が食べているのは
どんな味かと
かじってみました~
しょぼん
味のないスカスカのりんご!かな
イメージ 6


毎日、同じ時間帯に
メジロやシジュウカラが

餌を求めてやって来るそうです。
イメージ 5


今日も30羽くらいの
メジロの群れ
(シジュウカラも混じっていた)が
やってきましたが、
双眼鏡で覗いている間に
さっと飛び去り
1枚しか撮れませんでした。



この緑地の昨年までは、
今の時期なら
ルリビタキ、トラツグミ、アオジ、シロハラなど…
ちょっと歩けば出会えたのに、と
鳥の変化を憂いています。