「なごや丸ごと鳥さがし」に参加して | もこのリタイア後生活

もこのリタイア後生活

バードウォッチングを主としたブログです。
近所の緑地公園や農耕地で
見つけた鳥さんたちを記録しています。



1月29日(日)晴れ

最低気温 -0.8℃
最高気温  7.8℃


なごやの生きもの一斉調査で
市内30か所で行われた
「なごや丸ごと鳥さがし」に
参加しました。

主催 なごや生物多様性保全活動協議会
協力 野鳥の会愛知県支部


調査地点のひとつである
近所の猪高緑地です。

午前8時半~11時半
参加者18名(うち小学生3名)

ところどころの霜柱を踏みしめたり、
凍った池に石や棒で硬さを
確かめたりして、
今日の目的の鳥の鳴き声に
耳をそばだて進みました。

カウンターをプレゼントされた小学生が
ヒヨドリ、シジュウカラ、コゲラを
カウントの役となって…

イメージ 1


イメージ 9

イメージ 2

5,6個ある池には氷がはって…
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

霜柱
イメージ 6

アオサギとダイサギ
イメージ 7

モズ
イメージ 8

鳥の種類 17種
(ダイサギ、コサギ、アオサギ、オオタカ、
キジバト、アカゲラ、コゲラ、ヒヨドリ、モズ、
エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、
アオジ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、
ドバト)



必ず見られると思っていた
スズメ、ムクドリ、ハクセキレイ、セグロセキレイなどを
見ることが出来ませんでした。
この冬、鳥が少ないということを
象徴しているようでした。



その他の調査ヶ所はどんな様子だったのか
全体の報告が楽しみです。


鳥の先輩さんのHP
「いだかの森の野鳥たち」に
詳しく掲載されています。

是非ご覧になってください。


http://www7a.biglobe.ne.jp/~koikal/