高校の環境 | モコママ日記

モコママ日記

息子が高3になりました。

受験までの
日記代わりの記録です。

昨日は保護者会。


中間考査の成績を受け取りに行きました。


ついこの間、息子が

平均点は取れるようになった!ゲラゲラ

とあんなに喜んでいたのに、

学年得点分布図を見てビックリポーン


こんな下なんや!ポーン

上に100人以上いるなんて!

前より点数良かったのに、、ゲロー


周りも頑張ってるから、

順位ってそうそう上がらないものなのね


息子に見せるの嫌だな悲しい

と、思いつつ見せたら、


お父さん「そりゃそうやん。

  100位内に入れたら医学部やもん。

  でも、僕はもうこれ以上は頑張れへんわ。

  ほんまにもう無理!」


と言って部屋に入ってしまった


ニコニコ「今までより点数上がってるしいいやん!

 上出来!上出来!」

と部屋の外から声かけしたけど。

大丈夫かな悲しい



保護者会の帰りに、

息子の中学の時のママ友達とランチ。


お母さん「学校どう?目指すのは京大?」

と質問攻めにあい、


私が

「やっぱり勉強は大変だけど、

みんな目標に向かってすごい勉強してるし、

学校の受験に対する戦略、計画、スケジュール管理がすごいちゃんとしてるから親は安心かな。」

と話したところで、


えっ?驚き涙ぐんでいる?

息子が頑張っていることに?

と思ったら


もう、うちはダメだとママ友達が

半泣きに驚き


同じ小、中学で、同じ塾で3年間一緒に頑張り、

公立トップ校を受けたけど

2人とも残念な結果に。


併願で私立を受ける時に刈り上げや校風が厳しい

息子の通う高校は嫌だからと、

その子は○○館高校の特進クラスへ。


はじめは3年間悔しい気持ちを忘れずに

京大に行く!と頑張ってたのだけれど、


学費のわりに国公立受験のノウハウがなく

ほぼ内部進学、2年から内部進学コースに

降りてくる子も多いらしい。

⁡内部進学コースは

部活も遊びもオシャレもキラキラの高校生活。

その子らを見ないで勉強に励まないと

外部受験は厳しいらしい。 


お母さん「外受験する子には害でしかないくらい

イケイケの高校生活だし、

呑み込まれんようにとあれほど言ってたのに

もうすっかり呑み込まれて、毎日楽しんではる。

もう内部進学になってしまったわ。

子供の頑張りをいつまでも支えて

一緒に頑張れるなんて羨ましい泣」と。


悲しい「そうかな。

うちはコミニュケーションが苦手やから、

みんなとキラキラな高校生活は

馴染めなかったかもしれないわ。

お互い自分に合った学校だったのかもね。」


また大学で

スポーツしてね!と息子に伝えてと

言われ、お別れ。


勉強では100位以内なんて

絶対に入れないし、入ったこともないけど、

運動ではまだいける!


本当はスポーツに向いてるんだろうな。

ちょっと練習すると出来る子だった。


なのに表彰されるのが嫌だとか、

みんなに注目されるのが嫌だとか、

目立ちたくないとか、


むかつき「試合に出たくても出れなくて頑張ってる人もいるのに!みんな応援してくれているのに頑張りなさい!」物申す

と私がよく怒って、


僕は勉強頑張りたいって今の学校に来て、

やっぱり勉強ばかりはつらいな。

って言う。

そりゃ運動の時のように

ちょっとやって結果が出るような

甘い世界じゃないとわかったんだと思う。


私は心の中で、

スポーツクラスにも行けるちゃうん?と

思ったり爆笑


体が固くて、ボール投げはあかんけど💦

走るのは得意!


模試だと学年150以内にも入れないけど

体力測定なら泣き笑い


息子な人生なので。これからも見守ります。