中間考査終わって | モコママ日記

モコママ日記

息子が高3になりました。

受験までの
日記代わりの記録です。

中間考査が終わり

続々とテストが返って来ています。


工学部志望なのに

化学と物理が苦手。


化学は河⚫︎塾に行くようになったけど、

物理も夏期講習に行った方が良いかなと

思っていたら、LINEのオープンチャットで

親切な人に家庭教師のように教えてもらい、


どんなコイルや回路も道筋が見えた!ルンルン

と自信満々で物理のテストに挑んだら、


物理の先生が物オリの生徒の100点を

阻止するために超難問回転コイルの問題

が出題されたそうで、、


問題集にも教科書にも載ってないのに

どうやって解くんやむかつきと不貞腐れていました。 

それでも平均点は取れたようで一安心。


去年は化学も15点とかあったけど

今回、河⚫︎塾で習った範囲は正解だったそうで、、

初の平均点突破!


1、2年で散々だった数学も

やっと実がなり

点数を取れるようになり、平均点はキープ笑い泣き


高校数学は中学の時のように勉強したらすぐ成績が上がるわけじゃないとつくづく思いました。


テスト後の休みの日は

疲れて全く勉強出来ずに

ずっと寝ていた息子。


女子も頑張りすぎて倒れた子もいるくらいだから、

みんな疲れが出る頃なのかな?悲しい


今日も大雨警報が出て早く帰ってきたけど、

昼ごはん食べて寝て、夕方に起きてご飯食べたら

また布団に入り寝て、眠くて宿題が出来ないと言う。驚き


いろんな方のブログを読んでいて、

こんな時は無理をさせたらいけないと思い、


宿題なんて出来る時にやれば良いから!と

そのまま寝かしてると

夜中に起きたりするからほんと悪循環悲しい


けど、

学校に来れない子の話しを聞いたりして、

口うるさく言えないし、

無理だけはさせたくない。

受験生、扱い難しい泣き笑い



この間も、夜中にソファで寝ていたので

起こすと、

にっこり「明日お母さん家にいる?」


ニコニコ「休みだからいるよ!」


と言ったら


「やった!立ち上がる」と言う。


えっ?と思い朝に聞いたら


「そんなん言うてないわ!物申す」と息子。


寝ぼけていたようです。笑い


出産して1年で保育園に預けて仕事復帰し、

お迎えも1番遅かったから、

寂しかったんだなって今になって思う。

その時の気持ちを思い出したのかな悲しい


ずっと子供といると、息が詰まって

仕事してる方が楽って思ってたけど。

過ぎてからわかる子供との時間の大切さ泣


テストでいい点数取れた!

と嬉しそうにしている息子を見て安心し、

疲れて覇気のない顔していると心配になる驚き


まだまだ伴走者として頑張らねば‼️